ブログ

修了式を前に

園庭のあんずの花が咲き、小鳥たちがお花のみつを求めて集まってきています。

お庭の春のお花も元気に咲いています。

今日は年少組だけの一日でした。

明日の修了式のおけいこもばっちり。年長くみになる準備OK!です。

一年間使ったお道具箱もきれいに拭いて、次の年少組さんへ引き継ぐ用意をしていました。

 

修了式のおけいこ

年長組さんが卒園して、幼稚園の中が少し静かになった感じがしました。

年少組さんは2階のホールで「修了式」のおけいこを初めてしました。

卒園式で年長さんがする様子をよく見ていたのでしょう。

一人ひとり、お返事も歌もとても頑張っていました。

”もうすぐ大きい組だ、頑張るぞ!”そんな気持ちが伝わってくる、子どもたちでした。

 

 

第90回卒園式

晴天の下、ご来賓をお迎えして卒園式を行いました。

式では一人ずつ保育証書を受け取り、「おもいで」で今までの遊びを振り返りました。

元気いっぱい遊び、色々なアイデアを考え、友達と一緒に支え合いながら成長した、うめ組さん。

小学校でも「みやがわパワー」を発揮して、元気いっぱいに過ごしてくださいね。

最後に年少組に見送られながら、門出をしました。

職員一同、これからもみなさんのことを応援しています。

 

明日は卒園式

いよいよ卒園式が明日になりました。

年長組は「今日で練習が最後」と、おけいこもとても頑張っていました。

明日はみんなの元気な姿やそれぞれの思いをおうちの方にも見て、聞いていただきましょうね。

みんな元気で来てくださいね。

 

さんさんひろば修了式

3歳児親子ひろば「さんさんひろば」が今日で今年度最終日でした。

お庭で遊んだ後、修了証をお渡ししました。

はじめの頃はちょっぴりドキドキしていましたが、お庭で遊ぶことが大好きになって元気いっぱい遊んでいます。

4月はまた新しい出会いがあることでしょう。

4月からも元気いっぱいに遊んでくださいね。

応援しています。

「花いっぱい」の記念植樹

宮川幼稚園は令和5年度花いっぱいコンクールで「市長賞」をいただきました。

今日はそれを記念して、園庭にみかんの木を植えました。

校務の先生からお話を聞いて、全員で少しずつ土をかぶせました。

最後に記念の看板を掲示しました。

冬には、きっとおいしい実をつけてくれることでしょう。

学級懇談会

学級懇談会をしました。

一年間の子どもたちの姿について話し合いました。

幼稚園に入園したばかりのこと、年長組になってからの姿等・・・お話は尽きませんでした。

コロナ禍の過去3年間、学級懇談会をお休みしていましたが、こうして保護者の方が集まり、お話していただくことで子どもたちの様子を共有していただく良い機会になったのではないかと感じました。

お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

PTAさんからのプレゼント

PTAの皆様から先生達に素敵な贈り物がありました。

子どもたちや保護者の方からのメッセージカードをいただきました。

裏には春にPTAさんにお世話になって作った押し花のしおりが入っていました。

温かいお心遣いに感激です。

一年間PTA活動のご尽力いただいた役員の皆様からご挨拶をいただきました。

一年間、力を合わせて和気あいあいとPTA活動をしてくださった役員の方々、そして会員の皆様、ありがとうございました。

 

じゃがいもを植えました

年少組がじゃがいもを植えました。

お世話になっている野菜の先生から植え方と育て方を丁寧に教えていただきました。

今日植えることを担任の先生から聞いていて、図書館で「種いも」のことを調べていたお友達もいました。

これからみんなでお世話をして、おいしいじゃがいもを育てましょうね。

卒園式のおけいこ

初めて年少組さんも入って卒園式のおけいこをしました。

年長組さんは少し緊張した面持ちでしたが、式が始まるといつものように頑張っていました。

年少組さんは年長児の思い出の言葉や卒園の歌を神妙な顔で聴き入っていました。

「年長さん、頑張ってた」「すごかった」と感想を寄せていました。

みんなで気持ちを合わせて、素敵な卒園式にしましょうね。