ブログ

読み聞かせ「こけこっこ」さん

読み聞かせボランティア「こけこっこ」の会の方が読み聞かせに来てくださいました。

お話は、オリジナルの「がたろう 広島へいく」でした。

以前に読み聞かせてくださった「たろうとがたろう」の続編でした。

楽しい仕掛けの数々やたくさんの愉快な登場人物があり、とても楽しいお話でした。

最後に、一緒に「この町がすき」の手話を一緒にしてお別れしました。

 

こけこっこの皆さん、楽しいお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。

楽しかったお別れ遠足

神戸市立王子動物園にお別れ遠足に行きました。

幼稚園から市バスに乗り、阪急芦屋川から阪急電車に乗り、無事に王子公園駅に到着!

お友達や先生と一緒に電車に乗るだけで、わくわくしていた子どもたちです。

動物園ではおちゃめなアシカさんやかわいいペンギンさん、大きな大きなゾウさんなどに出会いました。

生き物が好きな子どもたち、動物の様子をじっと観察して喜んでいました。

お昼のおにぎりの後は、お楽しみの「乗り物タイム」!

メリーゴーランドか汽車か好きな方ひとつを自分で選んで乗りました。

帰りの電車の中では少しうとうとするお友達もいたくらい、目いっぱい楽しみました。

年長さんと年少さんが一緒に行く遠足も今日で最後です。

とても楽しい思い出になりました。

 

みやがわサロン♪

宮川幼稚園では未就園児親子を対象に楽しいサロンを開催しています。

2月28日(水)は今年度最終の折り紙サロンです。

折り紙を折っている間、お子様は園の先生たちが一緒に遊びます。

ちょっとしたリラックスタイムをどうぞお過ごしください。

時間は10時30分から11時過ぎです。終了後はお庭でお子様とゆっくり遊んでくださいね。

参加ご希望の方は宮川幼稚園(22-5995)までお電話いただけると有難いです。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

体験給食へ

年長組が宮川小学校の体験給食に行かせていただきました。

この日をとても楽しみにしていた子どもたち。

校長先生と教頭先生に出迎えていただき、

給食の先生にご挨拶をして、献立のお話もお聞きしました。

「いただきます!」のあいさつの後は・・・「おいしい!」「スープもおいしい」

「お代わりしたい!」とみんな、とても美味しく給食をいただきました。

用意いただいた給食はほぼ完食!でした。

「小学校でおいしい給食を作って待っていますよ」「どこの小学校の給食もおいしいですよ」と言っていただき、小学校へ行くことがますます楽しみになった子どもたちでした。

校長先生、給食室の先生方、お世話になり本当にありがとうございました。

新入園児歓迎会

来年度入園するお友達の歓迎会をしました。

年少組の「みつばちハニー」の劇や年長組の剣玉を見てもらいました。

みんな真剣なまなざしで、とても静かに見て楽しんでくれていました。

入園まであと少し。皆さんが入園してきてくれるのを楽しみに待っています。

子ども劇場そして芦屋教育造形展へ

生活発表会の劇遊びの見合いっこをしました。

スペシャルゲストとして子育てグループ「さるっこ」のお友達もお招きしました。

連休明けでしたが、子どもたちはいつも通り元気いっぱいに演じていました。

さるっこのママさんたちから「すごいですね!」「感動しました!」とのお言葉をいただきました。

午後からはみんなで芦屋市立美術博物館で開催されている「芦屋市教育造形展」を見に行きました。

子どもたち全員で作ったお星さまや海賊船も展示していただいており、嬉しい気持ちになりました。

他の園のお友達や小中学生の作品にも見入っていた子どもたちです。

その後、図書館で絵本をたくさん読ませていただき、楽しいことが盛り沢山の一日でした。

生活発表会

今日は生活発表会でした。

保護者の方や福岡教育長様はじめ、宮川小学校長様、来賓の方もたくさん見に来てくださいました。

大勢のお客様の前でも子どもたちは普段通り、元気いっぱいに劇遊びをしました。

おうちの方も手拍子や温かい眼差しで応援いただきました。

ありがとうございました。

おうちでも子どもたちの頑張りをいっぱいほめていただいただけたらと思います。

子どもたちは自信をもって明日からの生活に向かうことでしょう。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、温かなご声援を本当にありがとうございました。

 

DVD撮影

生活発表会のDVD前撮りをしました。

明日の本番を前に、子どもたちの練習風景や普段の遊びも撮影いただきました。

明日はいよいよ劇遊びをおうちの方に見ていただく日です。

子どもたちの元気いっぱいの姿が見ていただけますように。

 

劇遊びの写真撮影

業者の方に劇遊びの写真撮影をしていただきました。

子どもたちはいつも通り、元気いっぱいに劇遊びをしていました。

クラスの歌や合同の「このまちがすき」の歌も撮影していただきました。

本番まであと一日。

明日も元気いっぱい頑張りましょう!

背景が完成しました!

子どもたちが作った劇の背景が完成し、さっそく吊り下げて劇遊びをしました。

お話の世界が制作でも表現され、劇遊びがさらに盛り上がっていました。

生活発表会に向けて、日に日にやる気が高まっています。