宮川小学校に水草をいただきに

宮川幼稚園の池をきれいにした際,「池の先生」から池に水草を入れると透明度が上がるお話をお聞きしました。

お隣の宮川小学校にご相談すると,小学校の池にホテイアオイがたくさんあるので,よかったら子どもたちと取りに来ませんか?と言っていただきました。

そして今日,年長組の子どもたちが宮川小学校に行かせていただきました。

校長先生と教頭先生にご挨拶の後,池をのぞかせていただくと・・・たくさんのホテイアオイが茂り,きれいな紫色の花をつけていました。

教頭先生が「たくさん持って帰ってね。一人一株持って帰っても大丈夫だよ」と言ってくださり,自ら水草を35人分すくい上げ,子どもたち一人ひとりに手渡してくださいました。

「これもよかったら」とオオカナダモという金魚藻や小エビも数十匹分けていただきました。

校長先生から,かつてこの水草に金魚が卵を産み,その卵から生まれた金魚が何匹も育っているお話も聞かせていただき,命がはぐくまれている素敵な池なのだと教えていただきました。

子どもたちは水草を手に,先生方にお礼を言って幼稚園に帰りました。

幼稚園に戻り,さっそく水草を池に入れてみると・・・池の金魚やフナがすぐに集まってきて,メダカがホテイアオイの根っこを何度もつついていました。

お陰で池がとてもにぎやかになりました。

宮川小学校の先生方,大事な水草を分けていただき,本当にありがとうございます。またお時間のある時に幼稚園の池をのぞきに来ていただければと思います。