池大作戦!

ザリガニ釣りが流行り,毎日池周辺がにぎわっています。

ある子どもから「池が濁っていて,中がよく見えない」という声が聞こえてきました。

みんなでどうしようか・・と考え,「池の中をきれいにしたい!池を掃除しよう!」と思いつきました。

でも,池の中は,どうやって掃除をしたらよいのでしょう・・・。

「まずはザリガニを全部釣り上げよう」「金魚さんもすくわないとね」ということで今日は年長組が全員でザリガニ釣りを始めました。

金魚は網ですくうことに決定。素早く泳いでいく金魚を追いかけること数十分…。

途中から池の水も抜いていくことにしました。

水が少なくなると,普段は姿を見ることがなかった赤ちゃんザリガニやフナのような大きな金魚が現れ,子どもたちは大興奮!

今晩,池のザリガニや金魚たちはたらいの中で一晩過ごし,明日は池に戻す予定です。

明日,池の中はどんな様子になっているでしょうか・・・。