じゃがいもを分けてみよう!

昨日に収穫したじゃがいもを年長組が持ち帰り用に分けてくれました。

先生たちで来週のカレー会食用のじゃがいもを取り分け,一人当たりの持ち帰りの重さを決めました。

年長さんから「年少さんにも持って帰らせてあげよう」という心温まる意見が出て,年少さんの分も年長さんが用意してくれました。

今日は料理用の「はかり」を使って,同じ重さになるように,じゃがいもを増やしたり減らしたり。「思ったより減らないなあ・・・この大きいのを減らしてみよう」「あとちょっと足りないから小さいじゃがいもを足してみよう」と一人ひとり,試行錯誤していました。

全員分の用意ができたところで,年少組のお部屋に届けに行きました。

素敵な贈り物を目にした年少さんは,思わずすぐに手が伸びそうになりましたが,

丹精込めて育ててくれた年長さんに「ありがとう」のお礼を言って,大事に受け取りました。

みんな,おうちでどんなお料理にしていただいたでしょうか。

明日,幼稚園で教えてくださいね。