賞賛の拍手!「さかさま運動会」

運動参観日にしたプログラムを年長と年少が交代して遊びました。

年少組は憧れの綱引きとリレーを年長組はかけっことリレーでした。

年少組は綱引きを全力で引っ張りました。リレーのゼッケンは前と後ろがわかりにくくて困っていると年長組さんが優しく着るのを手伝ってくれました。

今までリレーを全力で走っていた年長組はかけっこを嫌がるかも・・と思っていましたが,その心配をよそにこちらも全力で走っていました。玉入れは赤も白も入れる玉がなくなるくらい,入っていました。さすが年長組さんです!

リズム表現の年長組版「がんばれ忍者」は忍術のキレも素晴らしく,見事に巻物を取り戻していました。

年少版「スイミー」は「ばら組さん,できるのかなあ・・」という年長組の心配を見事吹き飛ばし,

初めてやったのがうそのように見事に「スイミー」のお話を演じていました。

年長さんから「ばらさん,すごいなあ・・」と賞賛の拍手が起こっていました。

こうして互いの遊びがすぐできるということはそれだけ互いの遊びをよく見て,よく理解して楽しんでいたからこそです。

「参観日も楽しかったけど今日の運動会も楽しかったね!」という子どもの言葉通り,子どもたちのやる気と成長を感じた一日でした。