じゃがいもの収穫と玉ねぎのお味噌汁

先週の玉ねぎの収穫に続き,年長組が育てていたじゃがいもを収穫しました。

野菜の先生に来ていただき,じゃがいもの掘り方を教えていただきました。

さっそく掘ってみると・・・

じゃがいもが続々と出てきました。

その大きさや数の多さは野菜の先生も驚くほどで,お陰様で大収穫となりました。

子どもたちはまず自分で掘ったじゃがいもを大きさ番に並べたり,数を数えたりしました。

その後,みんなのじゃがいもを「大きい」「中くらい」「小さい」の大きさに分けて,重さも体重計で測りました。

今度カレーにして,いただく予定なのですが,それでもまだまだ余りそうだったので,

明日に子どもたちで分けることにしました。

どうやって分けるかも年長組で試案中です。

 

そして今日はさらに楽しいことがありました。

先週に収穫した玉ねぎを使って、先生たちでお味噌汁を作りました。

お料理名人の二人の先生が給食室で出際よく作ってくださいました。

「おいしい!」「3杯もおかわりしたよ」「お味噌汁飲んだら,ここらへん(胸のあたり)がほっこりした」と嬉しい言葉を言ってくれる子どももいました。

自分たちで育てたり,先生が愛情をこめて作ってくださったお味噌汁の味は格別だったようです。まさに「食育」です。

またこんな機会を持てるようにと考えています。