プール開き・交通安全教室

今日は楽しいことがいっぱいの日でした。

まず午前中にプール開きをしました。幼稚園では感染症対策を講じながら,水に慣れ親しむことができるよう,ビニールプールを追加購入し,密を避けながらプール遊びをします。

先生からプール遊びで気を付けること等のお話を聞いて,テープカットの後はいざプールへ!

お水が心地よくて,とっても気持ちがよかったです。

午後からは交通安全教室をしました。

芦屋市役所の交通指導員のお姉さんと教育委員会のお兄さん先生,芦屋警察の方が来てくださり,交通ルールについて教えていただきました。

その後園庭で,横断歩道の渡り方を信号機を使って復習しました。いざ,信号機を目の前にすると「左・右・左」を見ないで渡ろうとしたり,足元ばかりを見て渡ったりする姿もありました。

普段から,自分の目で信号機を見て渡る習慣が身につくといいですね。

幼稚園の行き帰りにも交差点や横断歩道の渡り方を保護者の方と一緒に,意識しながら歩いてみてくださいね。