雨の一日

今日は朝から雨が降りました。

園庭で竹馬チャレンジをしようと張り切っていた子どもたちはとても残念そうでした。

けれど,今日は運動遊び以外にもいろいろな活動をしました。

まず,9月の防災月間にちなんで地震の避難訓練をしました。

園内放送を聞いてヘルメットをかぶるのですが,年少組さんが前回よりもとても落ち着いて準備できていました。

年長組は話し合いをして,自分たちで訓練を振り返り,次の活動につないでいきます。

お昼のお弁当タイムには幼稚園で収穫したピーマンを先生にお料理してもらっていただきました。

「ピーマンはちょっぴり苦手・・」と言っていたお友達も「食べてみたらおいしかった!お代りはないの?」との声。自分たちで育てたこともおいしさにつながったのでしょうね。「ピーマン食べたらこんなにパワーがアップしたよ!」と食べた後の机を軽々と片付けてくれるお友達もいました。

そして毎週金曜日は「宮幼図書館」の日です。

幼稚園の絵本を一週間借りて家に持ち帰ります。

おうちでゆったりと絵本タイムを楽しんでくださいね。