2021年5月の記事一覧

こいのぼりさん,また来年会いましょうね

今日で5月も終わりです。

子どもたちを空から励ましてくれた,こいのぼりさんも,そろそろ”こいのぼりのおうち”に帰る頃になりました。

年長組の子どもたちが「こいのぼりさん,ありがとう」とみんなでこいのぼりを下しました。

そして,みんなで年少組にお知らせに行きました。

「僕たち私たちは来年小学校1年生になるから,小さい組さんが大きい組さんになったら,このこいのぼりを上げてね」と引き継ぎました。

年少組さんは「はい,わかりました」と神妙な面持ちで,お返事していました。

今年はいつになく風をいっぱい受けて,元気に泳いでいたこいのぼりです。

また来年,こいのぼりさんに会える日を楽しみにしてます。

 

どろんこ遊びが始まりました!

水や砂にたっぷりふれて遊べるように,汚れてもいい服に着替えての遊びが始まりました。

子どもたちはより一層,開放的になって水や砂で遊び始めました。

砂を掘って水を流し海や川をつくったり,ままごとで砂と水を混ぜてケーキをつくったり,汚れることを気にすることなく,のびのびと遊びを楽しんでいました。

裸足で水たまりの中に入ると「気持ちいい!」と歓声があがったり,水がどんどん流れていく様子をじっと眺めたり,どろんこ遊びには色々な発見があります。

これから気温も上がり,どろんこ遊びには最適の季節です。

その楽しさが存分に味わえるようにと思います。

5月の誕生会(宮川幼稚園の誕生日)

今日は5月の誕生会でした。

5月生まれのお友達の誕生日のお祝いをみんなでしました。

自己紹介や好きな遊びの披露にみんなで拍手を送り,ひとつ大きくなったことをお祝いしました。

また,5月は宮川幼稚園の創立記念日で,子どもたちが折り紙や画用紙で作ったケーキを飾りました。

そして,宮川幼稚園の87年の歴史を先生から紹介しました。

昭和9年に宮川小学校に併設して創立した宮川幼稚園は年々入園希望者が増えて,独立して新しい園舎が竣工されたこと、昭和46年に今の場所に園舎が建てられたことなどをペープサートを通じて子どもたちに伝えました。

最後に,みんなで宮川幼稚園の園歌を歌い,「宮川幼稚園おめでとう!」の声を届けました。

これからも宮川幼稚園をみんなで大切にして,元気いっぱいの宮川幼稚園にしたいと思いました。

 

芦屋カンツリー倶楽部へ

今日はバスに乗っての初めての園外保育でした。

時折,小雨は降ることはありましたが,芦屋カンツリー倶楽部の広い広い芝生をお借りして思いきり,坂滑りを楽しませていただきました。

年長組は昨年の経験があり,坂を見た途端,一気に坂を駆け上り,何度も何度も滑っていました。少しくらい転んでも,ふかふかの芝生の上なので,子どもたちはへっちゃらです。

年少組は,初めは坂に圧倒されて,こわごわ登っていたお友達もいたので,年少組の先生が一緒にそりに乗って滑りました。ちょっぴりスピードが出てそれが楽しかった様子で,次からは自分で滑り始めていました。

その後も,先生と鬼ごっこやかけっこをしたり,広い芝生の上で存分に遊びました。

体を思いきり動かして遊ぶ事ができ,子どもたちは満足感いっぱいの表情をしていました。

芦屋カンツリー倶楽部さんから,9月にもご招待いただいています。

今から楽しみにしている子どもたちです。

 

 

♪みどりのマーチ

今日も雨の一日となりましたが,年長さんから年少さんに嬉しいお知らせがありました。

来週月曜日に行く,園外保育のお知らせです。

年長さんが保育室で「みどりのマーチ」という歌をうたっていた時に,「はじめてゴルフ場に行く年少さんに,ゴルフ場のこと教えてあげよう」「みどりがいっぱい出てくる,この歌うたってあげよう!」となり,年少さんの保育室までお知らせに行きました。

年長さんの素敵なお知らせと歌を聴いた年少さんは「ゴルフ場ってなんだか楽しそう!わたしたちも行ってみたい!」という気持ちになったようです。

月曜日,お天気になって,みんなで園外保育に行けますように。

ザリガニ釣り

宮川幼稚園のお池には,色々な生き物が生息し,子どもたちに自然に触れる機会をもたらしてくれています。

ここ数日は雨が続いていますが,ほんの少しの晴れ間を見つけてザリガニ釣りが始まります。

年長の子どもたちは昨年の経験を覚えていて,一匹,また一匹と釣り上げています。

その周りで年少の子どもたちが興味津々で眺めています。ふと見ると、園庭に落ちている枝を見つけ,見よう見まねでザリガニ釣りに挑戦しています。

ザリガニと子どもたちの静かなるドラマが,日々生まれています。

 

87歳のお誕生日(創立記念日)

今日は宮川幼稚園の創立記念日です。

今年で87歳になります。

宮川幼稚園は昭和9年に開園,宮川小学校に併設して設置されました。

昭和15年に芦屋市政が布かれ,芦屋市立宮川幼稚園となりました。

昭和29年当時は打出浜町76番地に園舎を竣工し,その後,昭和46年に新園舎が完成。

長い歴史の中で,9学級のクラス編成の時もありました。

創立87年の長きに渡る歴史を重ねてきた宮川幼稚園。

これからも元気な子どもたちの成長を見守ってくれることでしょう。

子どもたちが先生とアイデアを出しながら,”宮川幼稚園お誕生日おめでとう”のケーキを作りました。子どもたちの思いがぎゅっと込められた,とても素敵なケーキが出来上がりました。

しばらくの間飾って,宮川幼稚園の誕生日をお祝いしようと思います。

 

火災の避難訓練

今日は火災発生を想定した避難訓練を行いました。

今年度初めての訓練だったので,怖がったり,泣いたりするお友達もいるのでは・・と心配しましたが,子どもたちは放送をとても静かに聞いて,先生と一緒に逃げることができました。

 

今日はあいにくの雨だったので,訓練を延期することも考えましたが,災害はいつやってくるかわかりません。訓練を実施しました。

その時々の状況に応じて,子どもたちの安全を図れるよう,先生たちにとっても訓練は大切です。

 

 今年度も様々な状況の中で,子どもたちが自分の命を守ることができるよう,訓練を重ねていきたいと考えています。

 

 

中央公園にお散歩

今日は今年度,初めてのお散歩に行きました。

行先は中央公園。宮川幼稚園からは子どもの足で約30分ほどかかります。

特に年少組さんは,最後まで歩けるかなという不安も少々ありながら,いざ出発!

先生たちの心配をよそに,子どもたちは元気いっぱいに歩きました。

中央公園につくと,新緑に囲まれ,文字通り,みどりがいっぱいでした。

クローバーの葉や花を摘んで首飾りにしたり,腕輪を作ったり,珍しい虫を見つけたりして遊びました。

ひとしきり遊んだ後は,芝生広場にも行きました。

広い芝生広場を見ただけで「すごい!!」と歓声が上がりました。

さっそく走ったり,転がったり,鬼ごっこをしたり,思いきり遊んだ子どもと先生たちです。

帰路につくころには,気温も上がり,遊んだ後の疲れも出てきましたが,幼稚園まで頑張って歩きました。

年少組さんも最後まで頑張って歩きました。

中央公園は身近にあり,四季折々の自然と出会え,広い芝生広場で思いきり遊ぶことができるとても素敵な公園です。

幼稚園からまた出かける予定です。

ご家庭からも機会があればぜひ,お出かけくださいね。

クワの実パーティ

幼稚園のクワの木に,黒く熟した実がたわわに実っています。

今年は暖かかったためか,例年よりも豊作のようです。

年長組の子どもたちがクワの実が熟していることに気づき,実を摘んで食べることにしました。

子どもたちは,はしごに登ることも初めてで,こわごわ登っていましたが,

自分で苦労して取った実の味は格別だったようです。

一人一個取っても,まだたくさん実が残っていたので,もう一個ずつ食べました。

「次は年少さんに取らせてあげようね」「お母さんにも食べさせてあげたいな」という声も聞こえていました。

イチゴに続き,クワの実をいただき,自然の中で日々の生活を過ごしている子どもたちです。