2021年9月の記事一覧

いろいろな経験を

運動参観日に向けた遊びが続いています。

年少組はいろいろな玉入れをしています。今日は巧技台の上に置いたかごをめがけて投げました。

高い玉入れのかごにはなかなか入らなかった子どもたちも,今日はたくさん入りました。

いつも負けてしまうことが多かったチームが今日は勝って,大喜びでした。

年長組はリズム表現で遊んでいる「スイミー」のお話に出てくる海の生き物を作っています。

波段ボールやキラキラリボンなど色々な素材を使って,伊勢えびやうなぎ,クラゲが出来上がりました。

リズム表現では身体で表現するだけでなく,制作活動を通して,お話のイメージを広げたり共有したりしながら遊んでいます。

 

大きな虹が

夕方に宮川幼稚園の東の空にくっきりと大きな虹がかかりました。

虹の外側に,うっすらともう一つの虹があるダブルレインボーです。

まるで「宮川幼稚園の子どもたち,がんばってるよ!!」と励ましてくれているよう・・と先生たちと空を見上げました。

皆さんのおうちからも見えたでしょうか?

大きな虹を眺めて,しばし心豊かな幸せなひとときになりました。

 

 

運動参観日の予行

今日は運動参観日に見ていただく遊びを通してやってみました。

年長組,年少組がみんな園庭に集まります。

「力を合わせて レッツ・チャレンジ!」の合言葉を皮切りに年少・年長それぞれに遊びや競技を行いました。

子ども同士が全部を見合うのは初めてだったので,どちらも一生懸命見ていました。

年長組さんのカッコいい動きに年少組さんから思わず拍手が沸き起こったり,

年少組さんのかけっこでは年長組さんの応援が聞こえてきたり,

子どもたちは見てもらうころで,頑張りパワーがさらにアップしていました。

年長組も年少組も暑い中,本当によく頑張りました。

みんなの「がんばりパワー」が今日もぐんと大きくなりました。

友達との遊びや競技を通して,心も体も日々成長している子どもたちです。

 

リズム表現の遊び

宮川幼稚園では運動参観日に向けて,お話遊びに取り組んでいます。

年長組は合同で「スイミー」を,年少組は「がんばれ忍者」の遊びをしています。

それぞれお話を聞いて,自分なりに感じたことを身体でのびのびと表現します。

「スイミー」では小さな魚たちが恐ろしい敵に食べられないようにスイミーとともに知恵を合わせます。

「がんばれ忍者」では忍者や忍者たちの敵”黒忍者”になったりすることも楽しんでいます。

その子なりの表現や,思わず表出した表現にきらりと光るものがあります。

表情までそのものになり切って表現する姿に,見ているこちら側もその世界に引き込まれます。

子どもたちが決まった形を覚えてするのではなく,日々変わる子どもたちの豊かな表現を引き出していけるよう

遊びを進めています。

 

園内研究会

今日は先生たちの園内研究会を行いました。

大学の先生に先生たちの保育を見ていただき,指導助言を受けます。

また先生同士で保育を見合い,気付いたところをともに協議します。

今日は10月9日に予定している「運動参観日」の活動を見ていただきました。

体操やリズム表現,かけっこにリレー,年長組はチャレンジや綱引きも見ていただきました。

講師の先生から「年少も年長も子どもたちがやる気になって取り組んでいる」「先生の細やかな言葉がけがよい」とおほめの言葉をいただきました。そして,今後さらに子どもたちの力が発揮できるように,遊びの方向や工夫の仕方も具体的に教えていただきました。

子どもたちは暑い中,毎日とても楽しんで,そして精いっぱい遊びに取り組んでいます。

その姿を運動参観日に保護者の方に見ていただけるよう,明日からも遊びに取り組んでいきます。

 

運動参観日に向けて

10月9日に運動参観日を予定しています。

今日はとてもいいお天気で朝から,いろいろな運動遊びをしました。

年長組はリズム表現「スイミー」の遊びをしました。

今日はスイミーが出会う海の生き物になったり,最後に小さな魚たちが集まって大きな魚になる場面を遊びました。

2クラスが合同で遊ぶと遊びがダイナミックになったり,大きな魚を表現できたりしました。

みんなの気持ちをそろえて表現できるように考えながら遊びました。

年少組は忍者の遊びと競技をしました。

競技はいろいろな遊びを試していますが,友達とひとつ目的に向かって頑張ることが楽しくなってきています。

最後にみんなでやり遂げた時には「やったー!」という声も聞こえてきました。

どの子もたくさん経験できるように日々遊びを考えています。

「くすのきおじさん」のお誕生日

今日は9月生まれのお友達の誕生会をしました。

宮川幼稚園のシンボルツリー「くすのきおじさん」も101歳のお誕生日を迎え,みんなでお祝いをしました。

園庭に樹齢100年を超える樹木がある幼稚園は珍しいと思われます。

子どもたちは,くすのきの下で絵本を見たり,竹馬の練習に疲れたらクスノキにもたれてひと休みしたり,くすのきと毎日一緒に生活をしています。

「くすのきおじさん」も枝葉を大きく伸ばして「子どもたちよ,がんばれ!」とくすのきパワーを送ってくれているように感じます。

「くすのきおじさん」101歳のお誕生日,本当におめでとうございます。

これからも子どもたちの成長を見守っていてくださいね。

 

 

オープンスクールを開催しました

今日はオープンスクールを開催しました。

宮川幼稚園への入園をお考えの方や未就園児の親子15組の方々がご参加くださいました。

「先生と遊びましょう」では手遊びや絵本の読み聞かせ,「エビカニクス」のダンスも一緒に楽しみました。

小さなお友達が手遊びをしたり,一生懸命踊ったりする姿はとてもかわいらしかったです。

保護者の方も一緒に踊って楽しんでいただきました。

その後,宮川幼稚園の子どもたちの様子もスライドで見ていただき,

最後は「宮川幼稚園スタンプラリー」に挑戦!

絵本のお部屋やうさぎさんに会いに行って,全員無事にゴールしました。

参加いただいた方からは「楽しかったです」「また遊びに来ますね」と

大変嬉しい言葉を言っていただきました。

宮川幼稚園ではいろいろな未就園児さん向けのひろばを開催しています。

また是非,宮川幼稚園に遊びにきてくださいね!

雨の一日

今日は朝から雨が降りました。

園庭で竹馬チャレンジをしようと張り切っていた子どもたちはとても残念そうでした。

けれど,今日は運動遊び以外にもいろいろな活動をしました。

まず,9月の防災月間にちなんで地震の避難訓練をしました。

園内放送を聞いてヘルメットをかぶるのですが,年少組さんが前回よりもとても落ち着いて準備できていました。

年長組は話し合いをして,自分たちで訓練を振り返り,次の活動につないでいきます。

お昼のお弁当タイムには幼稚園で収穫したピーマンを先生にお料理してもらっていただきました。

「ピーマンはちょっぴり苦手・・」と言っていたお友達も「食べてみたらおいしかった!お代りはないの?」との声。自分たちで育てたこともおいしさにつながったのでしょうね。「ピーマン食べたらこんなにパワーがアップしたよ!」と食べた後の机を軽々と片付けてくれるお友達もいました。

そして毎週金曜日は「宮幼図書館」の日です。

幼稚園の絵本を一週間借りて家に持ち帰ります。

おうちでゆったりと絵本タイムを楽しんでくださいね。

 

運動参観日の合言葉決定!

今年度の運動参観日の合言葉を年長組が相談して決めて,

年少組さんにお披露目をしました。

合言葉は「力を合わせて レッツ・チャレンジ!」です。

どんな運動参観日にしたいか子どもたちで話し合ったところ,

「がんばりパワーがいっぱい」「金メダルみたいな心でやりたい」「みんなで力を合わせて」「みんなで楽しみたい」「心を燃やして頑張りたい」などなど,運動参観日に対する熱い思いが次々あふれてきました。

年長2クラスがそれぞれに話し合い,出たことをまとめた結果,上記の

「力を合わせて レッツ・チャレンジ!」に決定!

合言葉を言うだけで,何かが出来るような気持になり,やる気がむくむくと湧いてきます。

この合言葉でますますパワーアップして,運動遊びに取り組んでいきます。