子育てグループ「さるっこ」さん

宮川幼稚園では子育てセンターにお世話になり,毎週金曜日ママさんたちによる自主グループ「さるっこ」を開催しています。

今日はリーダーさんたちの発案で,かわいい”まつぼっくりツリー”を作っておられました。

「飾りをまぼっくりに入れていくだけなので簡単に作れて子どもたちも喜ぶんです」というママさんの言葉通り,とても素敵で子どもたちの手で作られたツリーが完成していました。見ているだけでほっこりとした温かな気持ちになります。

そして今日はさるっこさん年内活動最終日だったので,遊びの後「なかよしルーム」を大掃除してくださいました。

床をきれいにしてくださったり,小さなおもちゃまでひとつひとつ丁寧に拭いてくださったり,小さな赤ちゃんを抱っこしながらお掃除してくださる方もおられ,感謝しきりです。

小さなお友達もお手伝いしてくれていました。

ママさんたち,そして小さなお友達,本当にありがとうございました。

お部屋もピカピカになり,来年もさるっこさんの活動が楽しくできそうですね。

来年は1月14日(金)から活動されるとのことです。

また来年もたくさん遊びに来てくださいね。