宮川幼稚園の看板が完成しました!

宮川幼稚園の正門横の看板が角がめくれるなどしてきましたので、この春にリニューアルすることにしました。

看板の絵は、芦屋市在住の画家 菊谷 早苗さんにお願いしたところ「喜んで!」と引き受けていただきました。

菊谷さんには手作り紙芝居の読み聞かせで、今年3月にも宮川幼稚園に来ていただいていました。

モチーフは「宮川幼稚園で元気に遊ぶ子どもたち」です。菊谷さんに宮川幼稚園の子どもたちの遊ぶ様子をお伝えしたり、うさぎの”ふわちゃん”とのふれあいの様子を聞いていただいたりしました。また菊谷さんご自身で実際に園庭を歩いて、宮川幼稚園のイメージを膨らませてくださいました。

絵が完成し、4月11日の始業式の日に年長の子どもたちと保護者の方にお披露目式をしました。

絵を目にした子どもたちから「わあ!かわいい!!」と思わず歓声と拍手が湧きあがりました。

菊谷さんから絵に込めた思いもお話いただきました。

その後、正門に大切に飾らせていただきました。

看板を設置してすぐ、道を通られる方々が「とってもかわいいですね」「この場所がぱっと明るくなりました」「成人したうちの子もこちらの幼稚園でお世話になったんですよ」と立ち止まって、いろいろとお話してくださり、とても嬉しく思いました。

これからこの場所で、子どもたちの幼稚園生活をずっと見守ってくれることでしょう。

最後になりましたが、宮川幼稚園のためにご尽力いただいた菊谷 早苗さんに心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。