宮川小学校へ水平避難訓練&年長児の遊具体験

今日は全国Jアラート訓練に伴い,宮川幼稚園では地震と大津波警報の避難訓練を行いました。

鳴り響くJアラートの放送と園内放送を聞いてまずは「命をまもる行動」(シェイクアウト)を取ります。

宮川幼稚園の子どもたちは日頃から防災教育に取り組んでいるので,全員ばっちりでした。

その後,園庭に集合ののち,次は大津波警報発令のおけいこです。

防災ヘルメットをかぶり,保護者の方にご用意いただいた個人持ちの「避難袋」(ペットボトルの水と食料の乾パン)を自分のリュックに詰めます。室内用の上靴も持ちました。

そして一時避難先である宮川小学校へ。

宮川小学校では例年3階の視聴覚室をお借りして避難させていただきます。

今日は避難の様子を見ていただいていた,教頭先生から「とても静かに上手に避難できていましたよ」とお褒めの言葉をいただきました。

すこし緊張気味だった年少組さんもようやくほっとした表情になりました。

その後年長さんは,特別に校庭の総合遊具やブランコで遊ばせていただきました。

「小学校体験」です。

先日,打出浜小学校の遊具で遊ばせていただいた時も大喜びだったのですが,

今日の宮川小学校の遊具もとても魅力的で,子どもたちはいつまでも果敢に遊び続けていました。

帰る時に西門の通称「羊門」の前を通ると「羊さん,さようなら~,また来るね!」と手を振っている姿が微笑ましかったです。

今日は宮川小学校に訓練も遊びもお世話になった一日でした。

ありがとうございました。