田んぼの先生とオンライン!

宮川幼稚園では田んぼの先生にお世話になり、田植えと稲の収穫をしています。

園ではタライで育てるのが精いっぱいなので”子どもたちに本物の田んぼの様子を見せてあげたい”と先生に相談をさせていただいたところ、なんと先生の田んぼと宮川幼稚園のオンライン交流が実現しました!

幼稚園の先生にお昼前に田んぼに行っていただき、そこから生中継させていただきました。

田んぼの先生が自らカマで稲を刈り取るところやコンバインに乗って見事に刈り取って行かれる様子を見せていただきました。

子どもたちが「田んぼの先生、すごーい!」「かっこいい!!」と感激したのは言うまでもありません。

”こうやってお米を収穫するんだ””先生のお米を食べてみたい”そんな声も聞こえてきました。

まるで先生の田んぼに行ったかのような気持ちになり、とても貴重な経験をさせていただきました。

田んぼの先生、お忙しい中お世話になり、本当にありがとうございました。

10月に宮川幼稚園のお米を収穫する時には、また園に来てくださるそうです。

それまでみんなで、お米を大切に育てましょうね。