稲はどうやって刈るのかな

お米の先生に来ていただき、6月から子どもたちが育てていたお米の収穫をしました。

昨年度は途中で囲いに穴があき、スズメさんにたくさん食べられてしまいましたが、今年は無事にたくさんのお米が実りました。

稲刈を初めてする子どもたちは「お米を取るの?」「お米をちぎる?」「抜くのかな?」と質問が寄せられました。

その後「お米はね、こうして”刈る”んですよ」と教えていただきました。

その後一人ひとり順番に稲を刈り、干すところまでしました。

お米の先生から脱穀のことや「ぬか」や「玄米」のお話も聞かせていただきました。

自分たちが普段食べているお米が、こんなに手間をかけて作られているものであることを知る大切な機会になりました。

今日干したお米も、みんなで大切にしましょうね。

お米の先生、ご指導ありがとうございました。