じゃがいも大収穫!&宮小さんの水草

年長組が3月から育てていたじゃがいもを野菜の先生と一緒に収穫しました。

土を掘り進めると・・・次々じゃがいもが出てきました。

大きいのも小さいもの、子どもたちにとっては大事な大事なじゃがいもです。

大きい順に並べたり、重さを量ったりしました。なんと総量14,6キログラムの大収穫でした。

これも地域の野菜の先生が種芋を持ってきてくださり、折を見ては生長の具合を気にかけてくださったりしていたおかげです。本当に感謝です。

じゃがいもはカレーにしてみんなでいただく予定です。

そして年長組さんは午後から宮川小学校へ。

幼稚園の池の金魚やザリガニのために水草を分けていただきに行きました。

校長先生自ら、池に手を入れて水草を子どもたち一人ひとりに手渡してくださいました。

「これはホテイアオイっていいます。たくさん集まって支え合って大きくなるんですよ」と優しく教えてくださいました。

幼稚園に戻り、さっそくホテイアオイを池に入れてみました。

金魚たちが嬉しそうに集まってきて、根っこの周りをスイスイと泳いでいました。

こうして地域の方や小学校にお世話になって、子どもたちの生活が豊かなものになっています。

感謝です。