おいしいお餅でした

今日はお餅つきをしました。

朝から餅米を蒸すいい匂いが幼稚園中に広がっていました。

子どもたちもマスクに三角巾・・と準備も整い,なかよしの部屋に集まりました。

かまどの調子もばっちりで,早々に1うすめの餅米が蒸しあがりました。

さっそく餅つきが始まります。

子どもたちも自分たちが食べるお餅を子ども用の杵でつきました。

初めて持つ杵の重さにびっくりしたり,杵がお餅にくっついて離れなかったりしましたが

子どもたちがつくとさらにつややかなお餅がつきあがりました。

きなこをかけて食べてみると・・・「おいしいっ!!」の嵐でした。

ほっぺたも服もきなこだらけになるお友達もいましたが,とってもおいしかったようでした。

あまりお餅を食べたことがないお友達も「初めて食べたけどおいしい」と喜んでいました。

今年もみんな元気で遊べたことに感謝し,来年も健やかに過ごせますように・・そんな願いを込めてお餅つきをしました。お餅つきも無事終わり,今年もあとわずかとなりました。終業式までみんな元気で過ごせますように。