どんぐりへの思いを大切に

先日のどんぐり拾いの経験から,どんぐりの遊びが始まっています。

年長なでしこ組はどんぐりの制作をしました。

自分のどんぐりが出来上がると子どもたちから「これを動かして遊びたい!」という声が上がり,

急遽竹ひごを用意して,ペープサートにしました。

どんぐり一つ一つに表情があり,子どもたちが思いを込めて作ったことがわかります。

 

自分のどんぐりが動かせるようになると「お話にしようよ」とあちこちで数人が集まってお話作りが

始まりました。どんなお話になるのでしょう・・・楽しみです!

年少組は自分のどんぐりのおうちづくりをしました。

おうちの箱は,年長もも組からばら組にプレゼントされたものです。

もも組は自分の箱を作った後もたくさんの箱ができたので

「そうだ!ばら組さんにもあげよう!!」とプレゼントしてくれました。

ばら組はさっそく自分の箱に好きな絵を描いていました。

制作を通して,どんぐりをより大切にしたり,秋を身近に感じたりできるよう

色々な活動に展開しています。