小学校ごっこをしました

年長組さんが小学校の疑似体験をする「小学校ごっこ」をしました。

学校の先生に来ていただいて、椅子の座り方や鉛筆の持ち方を教えていただきました。

最初は少し緊張気味だった子どもたち。

先生に鉛筆の持ち方を丁寧に教えていただき、プリントに線描きしたプリントに大きな「はなまる」をもらうと「できた!」「もっとしたい!」「楽しくなってきた!」と笑顔になりました。

先生のお話を背筋を伸ばしてじっと聞いている姿を見ていると、みんなから”もうすぐ小学生!”というオーラが出ていましたよ。

お土産にいただいたプリントもおうちの人に見てもらってやってみてみましょうね。

ますます小学校が楽しみになった一日でした。

先生、温かいご指導をありがとうございました。