打出商店街のツバメさん&オクラの赤ちゃん?

年長組が打出商店街に出かけました。

”ツバメさんが来ていて巣があるらしい・・”というお話を聞いて、みんなで見に行くことにしました。

どこにあるのか探してみると・・・お店の軒下に巣を発見!

巣の中にはツバメさんが一羽、じっとしているのでした。

商店街の中でもうひとつ巣を発見しました。

「何しているのかな?「あれはお父さんかな?お母さんかな?」と想像が広がりました。

帰り道ではきれいなアジサイを発見!

「幼稚園のアジサイとちょっと違うね」「おうちの近くにもあったよ!と話しながら幼稚園に戻りました。

年少組は園庭でオクラの赤ちゃん?を発見。

実は前に植えたオクラの苗が弱ってしまい心配していましたが、

種から育てていた苗が元気に生長していたのでした。

そして小さな小さな芽?花?オクラの赤ちゃん?が出来ていました。

これからどう育っていくのでしょうか。

みんなで観察を続けてみましょうね。