先生たちの研修「ICTを活用した保育を考える」

今日は午後から先生たちの園内研修を行いました。

講師の先生は,尼崎の幼稚園で先駆的に保育にICTを取り入れ,文部科学省の研究にも携わっておられる亀山 秀郎 先生です。

今日は亀山先生の園で実践されている取組の数々を教えていただきました。

ICTを活用することで子どもたちが対話する力,情報活用する力,探求心を育むことにつながることを教えていただくとともに,幼児教育の中でICTを子どもの実体験にどのように取り入れるか,また子ども同士で共有し,子どもたちの活動を深めるものとしていくかが大切であることも教えていただきました。

お話を伺いながら,宮川幼稚園でできることはどんなことだろう?幼稚園のお庭の素材で何かできないかな?・・・と先生たちもわくわく夢を膨らませています。

今日,亀山先生に教えていただいたことから,私たちも自分たちにできることからチャレンジしてみようと思います!