ICTを活用した保育公開をしました

今日は芦屋市教育委員会の公開保育を行いました。

宮川幼稚園のテーマは「ICTを活用した保育」です。

年少組は「なっちゃんカード」を用いて、お庭の中で、なっちゃんの洋服の模様探しをしました。

お気に入りの洋服を先生にタブレットで撮影してもらい、一人ずつ、自分で紹介しました。

先生からのクイズもありました。

年長組は「アジサイ探検」で地域に出かけていきました。

宮川幼稚園の周りにはあちらこちらでアジサイの花が咲いています。

「どうぞ写真を撮ってくださいね」と言っていただき、一人ずつタブレットで撮影しました。

幼稚園に帰ってきてからお知らせをし合いました。

公開保育に参加された先生方から「子どもたちの気づきや発見を子ども同士で共有していた」「先生が子どもの言葉を上手に引き出している」と言っていただきました。

今までご指導いただいている亀山 秀郎先生からはご講話をいただき、ICTの活用は「子ども発信」のものであることや豊かな経験に展開することができることをたくさんの具体例から教えていただきました。

これからの時代を生きていく子どもたちに必要な力をICTを活用した保育においても育んでいきたいと

思いを新たにしました。

雨の中、たくさんの先生型にご参加いただき、本当にありがとうございました。