友達と一緒に遊ぶこと

子どもたちは友達とかかわりながら遊ぶを進めることが楽しくなっています、

友達と一緒に考え合う活動や友達とタイミングを合わせてする遊びをこの時期に多く取り入れ,子ども同士のかかわりが深まっていくように保育を進めています。

考えが友達とぴったり一緒になったり,タイミングが合うと子ども同士の気持ちがぐんと近くなります。

けれどいつもそうとは限りません。

それぞれ考えが違ったり,タイミングが合わなかったり・・・

でもそういう時こそ,”どうしたらいいか”を考えるチャンス!なのです。

”自分はこうしたかったけど,〇〇さんは違う意見,どうしよう・・・じゃあこういうのはどうかな?”と工夫するようになります。

また友達と調子を合わせてできたと思ったら,友達が変わるとさっきと感じが違うこともあります。

”相手と気持ちが合うように自分のやり方を少し変える”ことは少し難しいことですが,子どもたちはそこから「かかわり方」を学んでいきます。

幼稚園では様々な遊びを通して,子どもの「人とかかわる力」をはぐくんでいます。