雨でも元気いっぱい

今日は雨の一日でしたが,子どもたちは広い遊戯室でクラスごとに交代して遊びました。

まずやってきたのは年長組。自分で決めた種目に挑戦する「チャレンジタイム」です。

縄跳び・フープ・鉄棒・ホッピングの四種の遊びの中から決めた種目に取り組みます。

最初はなかなかうまくできないことにも,繰り返しチャレンジします。

友達や先生に励ましてもらいながら,粘り強く取む姿が頼もしいです。

また,年長組は「スイミー」のお話で遊んでいます。

今日はスイミーが美しいワカメの林を泳ぐ場面を遊びました。

ワカメになってゆらゆら揺れたり,スイミーになってその間をくぐり抜けて泳ぐ表現遊びをしました。

スイミー役の友達が自分の周りをスイスイと泳ぐとお互いに嬉して,「初めてワカメを見たスイミーはどんな気持ちだったかな」「びっくりしたかな」と想像しながら、スイミーの世界を思い描いて遊びました。

年少組は「忍者ごっこ」の遊びの続きで,今日は「投げるの術」の修行をしました。

みんなで力を合わせて球を投げ,全部の的に当たって修行は大成功!

自分が投げて楽しむだけでなく,友達がしている間も一生懸命応援する姿がありました。

いろいろな遊びを通して,心も体も強くなっている子どもたちです。