3・11避難訓練

今日は幼稚園で地震を想定した避難訓練を行いました。

今年度初めて訓練をした時には、初めてのことに少しドキドキしていたお友達もいましたが、今では「おはしも」の合言葉を守って、落ち着いて行動できるようになりました。

宮川幼稚園では水平避難訓練を今年度2回行いました。その時に「みんなは遠くに逃げるけど、うさぎのふわちゃんはどうしよう・・」という声が子どもたちから聞かれました。昨年度の年長組さんからもそのような声があったと聞きます。

それを前年度の園長先生が覚えておられ「ふわちゃん用のリュックサック」を幼稚園に贈ってくださいました。「これで、ふわちゃんも一緒に逃げられるから安心だね」と子どもたちも顔を見合わせて安心していました。

午後には芦屋読み聞かせの会「こけこっこ」に皆さんに来ていただき「さくらのなわとび」という阪神淡路大震災の時のことをモチーフに描かれた手作りの紙芝居を見せていただきました。

子どもたちは心に染み入るようにとてもとても静かにお話を聞き、心で感じ、受け止めていました。

「さくらのなわとび」の絵はJR芦屋駅東の高架下にも大きく描かれています。近くを通りかかったときには、是非探して、お話を思い出してくださいね。

東日本大震災があった3月11日。

これからもこの日を1月17日とともに忘れず、大切な日として子どもたちに伝え続けていきたいと思います。