震災の集い

明日で阪神淡路大震災から29年を迎えます。

宮川幼稚園では今日と明日にかけて阪神淡路大震災関連の行事を行います。

今日は読み聞かせの会「こけこっこ」さんに来ていただき、「防災ダック」のお話や

「さくらのなわとび」の紙芝居を見せていただきました。

子どもたちは日頃の避難訓練のことを思い出したり、紙芝居に出てきた自分たちと同じ年の子どものことに思いを寄せました。涙を流しながらお話を聞いていた子どももいました。

幼稚園では以前より、防災意識の芽生えをはぐくむために、防災グッズにふれる機会をもっています。

今年は保護者の方にもご覧いただき、保存食や避難袋の中身等、災害の備えについて知る機会とさせていただきました。

明日は震災当時のお話を先生から聞くとともに震災で亡くなられた方々に黙とうを捧げたいと思います。