12月のお誕生会

12月のお誕生会をしました。

12月生まれのお友達が4人と先生3人のお誕生会でした。

年長組さんは自分の好きな遊びを見てもらいます。

「誕生会でどの遊びを見てもらうか」を前々から決めていて,自分なりに練習する姿があります。12月になり,幼稚園に来てくれたサンタさんからいただいた「けん玉」を見てもらったお友達もいました。

年少組さんは担任の先生と一緒に遊びを披露します。12月生まれのお友達は縄遊びが好きなので跳んだり回したりするところを見てもらいました。

お誕生日の先生たちも頑張ります。12月はコマ回しやけん玉に挑戦しました。

先生たちのスペシャルな技を見て”あんな風にやってみたい”と思った子どももいたようです。午後の時間にさっそく同じ技に挑戦している子どももいました。

毎月の誕生会では,ひとつ大きくなったお友達をお祝いするとともに,遊びを共有して,子どもたちの経験を広げていくことも大切なねらいにしています。