素敵な音楽参観日でした

今日は音楽参観日を行いました。

保護者の方には入れ替え制で分散で参観いただきました。

まず初めは年少ばら組のクラスの歌と合奏です。

おうちの方を目の前に頑張りました。

「ヘイ!タンブリン」の歌は元気いっぱいに,そして「ふしぎだね」の歌はカラスさんの不思議なかわいい内緒話の様子がよく伝わってきました。

ばら組の合奏は ♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスでした。

みんなそろってのかわいい掛け声の後、先生の指揮とともにおまじないの合奏が始まりました。

みんなで気持ちを合わせて楽しく演奏することができました。

次は全園児の歌です。

「HEAD AND SHOUDLERS」「赤鼻のトナカイ」「園歌」です。

壇に並んだ後,いよいよ始まるという時に小さな地震がありましたが,子どもたちは慌てることなく,普段,訓練の時にやっているシェイクアウト(命を守るポーズ)を取ることが出来ました。

その後も落ち着いて歌を歌う姿に,日頃の防災教育の成果を感じ,さすが宮川幼稚園の子どもたちと思いました。

すこし時間をおいて次は年長なでしこ組の歌です。

「ぼくらはみらいのたんけんたい」はポーズや動きを子どもたちで話し合って決めました。

ポーズも歌声もばっちりでした。

「心はまあるいドーナッツ」はみんな仲良しのなでしこ組にぴったりの歌です。

子どもたちの情感こもった歌に思わず涙ぐんでおられる保護者の方もいらっしゃいました。

その次は年長組合同の合奏「やってみよう」「Departure」です。

どちらの曲も運動遊びや運動参観日の時にかけていた曲で,子どもたちも耳なじんで好きになった曲です。

全員でのカスタネット奏と全11種類の楽器を用いての合奏をしました。

今年は少し難しい曲にチャレンジしましたが,年長児が心を合わせてやり遂げました。

最後はもも組の歌です。

「秋のメドレー 秋がいっぱい~きのこ」「きみのこえ」です。

「秋がいっぱい」ではホールが秋色になりました。「きのこ」のダンスはもも組オリジナルです。

最後のきのこポーズも元気よく決まっていました!

きみのこえでは,もも組の子どもたちの歌声がひとつのハーモニーとなって響いていました。

保護者の方も子どもたちもとても楽しみにしていた音楽参観日。

素敵な歌の世界が繰り広げられていました。