参観日と雪・・そして

今日は参観日を行いました。

保護者会の後、年長組がホールで「花のすきな牛」の劇を見ていただきました。

その後、剣玉チャレンジも見てもらいました。

年少組は明日に参観日を行います。

昨日からの大寒波で園庭にも冬のプレゼントがありました。

さっそくかわいい雪だるまを作ったり、氷をマイクロスコープで観てみたりしました。氷にスジが入っていたり、氷と机に間に水が広がっていく様子に驚いていました。

年少組さんは枝に小さな芽がついていることに気づいて、みんなで見てみました。

「それは実だよ」「葉っぱの実」「お花のつぼみかな」と想像をふくらませて、園庭で新芽探検をしました。

寒い中でも自然は静かに動いていることを感じることができました。