セミの抜け殻探し

幼稚園の園庭にセミの音がこだまするようになりました。

セミの姿はクスノキの高い所に留まっているのか,なかなか姿は見えません。

子どもたちが目を輝かせて見つけたのは・・・セミの抜け殻です。

年少組の子どもたちが力を合わせて探していました。

ちょっと高いところは先生に抱き上げてもらって,やっと届きました。

ひとつ見つけるたびに大喜びの子どもたち。

今日は全部で15個も見つけました!

これからしばらく抜け殻探しが続きそうです。

砂場では年長組が新しい遊びを始めました。

今まで雨どいを使って遊んでいたのですが「もっと高い所から水を流してみたい」という子どもたちの思いから,先生たちがいい物を見つけてきました。

さっそく高く積み上げて水を流してみると・・・

「やった!流しそうめんみたいだ!」と大喜びです。

水を流す子,雨どいのつなぎの部分を砂で固める子,雨どいの向きを調整する子・・・と

それぞれ自分のやりたいことに夢中になって遊びました。

この遊びも色々な遊びに広がっていきそうです。