何かぼちゃでしょう!?

地域の方からいただいたお野菜が収穫できたので,みんなでいただくことにしました。

そのうちのひとつは「パプリカ」です。「田植えの先生」のご主人様が畑で作られたものから種を取られたとのことでお陰様で実がぷりっとした立派なパプリカになりました。今年2回目の収穫です。

そしてもうひとつが・・・

1学期に池の先生としてお世話になった方が花壇に植えてくださり,その後みんなで育てていました。

「これはかぼちゃの苗ですよ」とお聞きし育てていたのですが,その過程では同じかぼちゃ科のズッキーニにそっくりな形に成長したのです。ところがところが,よくよく調べてみると本当は「韓国かぼちゃ」だったのです!

実の付く場所も形も実際には違いがありました。

油で揚げて,少しのお醤油で味付けして,みんなでいただきました。

そのお味は・・・やっぱりかぼちゃに似ていて,ほくほくしてとてもおいしかったです!!

先生たちにはちょっとハラハラドキドキの収穫となりましたが,子どもたちの中にはとても気に入った子どももいたようで「またおうちでも食べたい!」とリクエストの声が聞かれた,かぼちゃの収穫でした。