英語で遊ぼう&スィートポテトミソスープ

今日は英語の先生お二人に来ていただいて「英語で遊ぼう」をしました。

年少組さんは初めての経験です。最初はちょっぴり緊張しているお友達もいましたが,

英語の先生がとっても楽しく英語のご挨拶や歌を教えてくださるので,みんな笑顔で英語で遊ぶことができました。

年長組さんは昨年度に続いてのお出会いです。「先生,覚えてるよ!ハロー!」とご挨拶をして始まりました。

秋の果物や野菜等の実物を見ながら,みんなで「apple」「mushroom」「carrot」と英語を教えていただきました。

子どもたちは音楽に合わせて歩いたりジャンプしたり,先生と一緒に動いていると何だかウキウキした気分になって”英語って楽しいな”という気持ちになったようです。

英語の先生と「See You!」(また会いましょう!)とお約束をしました。また3学期に来ていただきましょうね。

そして今日はサツマイモを使った「サツマイモ味噌汁」をいただきました。

英語の先生からサツマイモ味噌汁は英語で「Sweet potato miso Soup」(スィートポテトミソスープ)と教えていただきました。

お昼のだいぶん前から幼稚園中にお出汁やおいもの良い香りが立ち込めて,子どもたちはお部屋に運ばれてくるのを今か今かと待っていました。

スィートポテトミソスープはとてもとてもおいしかったようで,どのクラスでもお代わりの連続でした。

味覚の秋です。サツマイモはまた違うお料理(お菓子)にしていただく予定です。