砂場やクスノキの下で泥水の感触を感じながら遊び、学んでいます。
幼児期に泥・水・砂の「感触」を味わいながらそのものの性質や特徴を全身でとらえていきます。「あれ?砂に水を流すと砂がなくなるね」「それ、砂が水飲んでいるんだよ」
「どうやったら水がたまるかな」「どうやったら水が流れるかな」をたっぷりの時間と空間、そして共感してくれる仲間がいることで試行錯誤を繰り返して「不思議」「面白い」「次はどうだろう」と「科学する心」が芽生えてきます。
砂場やクスノキの下で泥水の感触を感じながら遊び、学んでいます。
幼児期に泥・水・砂の「感触」を味わいながらそのものの性質や特徴を全身でとらえていきます。「あれ?砂に水を流すと砂がなくなるね」「それ、砂が水飲んでいるんだよ」
「どうやったら水がたまるかな」「どうやったら水が流れるかな」をたっぷりの時間と空間、そして共感してくれる仲間がいることで試行錯誤を繰り返して「不思議」「面白い」「次はどうだろう」と「科学する心」が芽生えてきます。