幼稚園からのお知らせ

2023年度ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」実践事例集にアップされました!

宮川幼稚園が2022年度に取り組み、ソニー教育財団から優秀園をいただいた「アジサイ探検」の事例が実践事例集Vol.20にアップされました。

他園の事例も含め是非ご覧ください!

アクセスはこちらからどうぞ⇒

https://www.sony-ef.or.jp/preschool/practice/index.html

 

NEW!2月・3月の「みやがわサロン♪」

未就園児親子の方を対象に楽しいサロンを開催しています。

2月21日(水)「こけこっこ」さんによる読み聞かせ 10時30分から10時50分 終了後はお庭遊び

2月28日(水)折り紙サロン 10時30分から 終了後お庭遊び ←この回のみ参加希望の方はお電話下さい。

3月6日(水)神戸女学院の学生さんによる歌と楽器のコンサート この回のみ10時~10時40分

持ち物:スリッパ・あれば上靴・水筒

問い合わせ/・折り紙申し込みは 宮川幼稚園 TEL22-5995までお気軽にどうぞ。

令和6年度園児募集について

令和6年度の願書を配布・受付しています。

願書配布と受付:令和5年9月1日(金)から宮川幼稚園にて配布・受付

対象:芦屋市在住で平成30年4月2日から令和2年4月1日生まれの5歳児・4歳児

その他:幼稚園の見学はいつでも可能です。お気軽に宮川幼稚園0797-22-5995までお電話ください。

遠方にお住いの方で入園をお考えの方は願書等を郵送いたします。ご連絡ください。

 

令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰受賞のご報告

宮川幼稚園PTAが「優良PTA 文部科学大臣表彰」を受賞いたしました。

宮川幼稚園PTAでは、令和元年度にスタートした「ゴー!ゴー!ぼうさい」やリングプルトップ回収等を代々受け継いでいます。その実績が認められました。

 

 

園庭開放をしています

毎週月曜日に園庭開放をしています。

親子で楽しいひとときをお過ごしください。

曜日:毎週月曜日(行事の代休日はお休みのことがあります)

時間:午前10時から11時30分(出入り自由です)

対象:未就園・未就学児とその保護者の方 ごきょうだいの小学生もどうぞ

持ち物:水筒・帽子・ハンカチ

 

 

第18回花と緑のコンクールで市長賞を受賞しました

芦屋市道路公園課主催「第18回花と緑のコンクール」において、宮川幼稚園が市長賞(ベストガーデン賞)を受賞しました。6月23日の表彰式にて高島市長より賞状を授与いただきました。

これからも花いっぱいの幼稚園づくりをめざします!

芦屋市教育長より表彰いただきました

令和4年度に、宮川幼稚園において、ICTの活用方法を研究し、創意工夫した活動を推進したことを芦屋市教育長より表彰いただきました。

この表彰状は子どもの興味に寄り添ってくださった保護者の方や地域の方々、皆様に頂いた賞です。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。これを励みに今後も子どもたちと向き合っていきます。

ありがとうございました。

 

2022年度ソニー教育財団幼児教育支援プログラム優秀園に入選しました

2022年度ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム保育実践論文において、162本の応募の中から宮川幼稚園が「優秀園」に選出されました。論文は子どもたちが園内や地域の環境の中で自然とふれあい、ICTを活用しながら学びの芽生えにつながる保育実践についてまとめたものです。論文作成にあたり、保護者や地域の皆様に大変お世話になりましたこと、心より感謝しております。ありがとうございました。

1月28日 ソニー本社ビルにて表彰式がありました!

2022年度ソニー教育財団保育実践論文(芦屋市立宮川幼稚園).pdf

 

 

「宮幼かんたんレシピ」

「お弁当作りってどんなおかずがいいのかしら…」「おいしいおやつを作ってみたい」そんなお声にお応えするための「宮幼かんたんレシピ」をお届けします。是非チャレンジを!

VoI.1はこちらから⇒『宮幼かんたんレシピ』Vol1.pdf

Vol.2はこちらから⇒『宮幼かんたんレシピ』Vol2.pdf

Vol.3はこちらから⇒『宮幼かんたんレシピ』Vol3.pdf