RSS2.0
「くすのきさん、暑さから守ってくれてありがとう」「お家の人、暑い日も雨の日も一緒に幼稚園にきてくれてありがとう」「お弁当おいしかったよ、ありがとう」 ありがとうがいっぱいの終業式でした。感謝する気持ちがいっぱいの子ども達。              夏休み、預かり保育で待っています!
夏野菜をカラスにねらわれた子ども達は、夏休みの間「稲」のことが心配になったようで、カラスから稲を守るために、チョウを育てていた大きな網をかけることにしました。経験ってすごいですね。そしてすぐに実行に移す!・・・おいしいお米ができますように。
美しい踊りを見た後にレッスンをしてもらいました。男の子はジャンプを!女の子がくるりと回転を!夢のような時間でした。未来のダンサーが誕生するかも!!
6月26日(水)10時30分からえいごであそぼ!お天気のうたをうたったりやゲームをして遊びます 7月12日(金)10時からバレエビクス 金曜日開催です。時間もいつもよりも30分早くなっています! 芦屋生まれ 芦屋育ちの お姉さんバレエダンサーがみやがわサロンにきてバレエの楽しさを伝えてくれます。 「フローラのめざめ」という演目を披露してくださったあと、みんなもバレエダンサーになってみましょう。   
3週にわたって市内の中学校のお兄さんお姉さん先生がきてくれていた楽しいウイークも今日が最後です。本当にやさしくて働き者の芦屋の中学生に職員も感激です。子ども達にはメダルを!なんと職員にまで寄せ書きを書いてくれました。芦屋で育つって素敵!
園医先生と大学生の歯科衛生士を目指すお姉さんたちに歯磨き指導をしていただきました。歯にいい食べ物と虫歯になりやすい食べ物もおしえてもらいましたよ。子ども達に聞いてみてくださいね。
                        西宮のお山に住むお米の先生からいただいたお米の苗をうえました。お米が育つまでに八十八の工程があること、それをくっつけると「米」という漢字になることを学びました。バキューンの手にして苗をつかみぐっと中に押し入れる感覚を4歳児のばら組さんもとても上手にしていました。秋の収穫までの稲の生長と変化をワクワクしながら生活できますね。