RSS2.0
今日は年度内最終の折り紙サロンの日でした。 まずはじめはママさんたちから。 素敵な飾り箱の作り方を教えていただきました。 さすがばら組が「へびさん」に挑戦しました。 「蛇腹折り」を教えてもらい、やってみると折り紙がくねくねして・・「へびさん」が完成! マジックで目を書くと、個性のあるへびさんが出来上がりました。 最後に折り紙の先生にお礼のお手紙を渡しました。 今まで楽しい折り紙を教えていただき、本当にありがとうございました。 とても楽しかったです。
年長組が打出浜小学校にお出かけしました。 来年度ペア学年になる5年生からお招きを受け、とても楽しみにしていました。 小学校につくと「広いね」「大きいね」と目を輝かせていました。 図書室でグループに分かれ5年生が事前に選んでくれていた絵本を読んでくれました。 その後、保健室や職員室等、「ミニ学校探検」をさせていただきました。 小学校へ行くのがますます楽しみになった子どもたちです。    
近隣の小中学校の校長先生や地域の方にお越しいただき、評議員会を行いました。 はじめに子どもたちの遊びを見ていただきました。 異年齢ペアでの遊びや大好きになった「昆虫太極拳」を見ていただきました。 その後、3学期の保育や学校評価アンケートについてご報告し協議いただきました。 評議員の方からは「子どもたちが元気いっぱいでとても楽しく過ごしている様子がわかる」「見ている方も、わくわくする保育を行っている「先生たちが子ども一人ひとりに寄り添いながら生活している」「地域や小学校などと連携しながら生活している」と評価をいただきました。 年間を通じて自然や地域とのふれあい、様々な体験をしていることやその環境がよいとの評価もいただきました。 私たちが日頃より、自然環境や実体験を大事にし、子ども一人ひとりを大切にしている共通の願いを、評議員の皆様にも感じ取っていただけたことを嬉しく受け止めています。 本日いただいた言葉を胸に今後の保育に向かっていきたいと思っています。 評議員の皆様、一年間ありがとうございました。      
子どもたちが育てている植物が花を咲かせ始めました。 年長組のスイセンは顔を近づけるととても良い香りがします。 年少組のイチゴの小さな花も次々開いています。 お庭に春が一日一日近づいています。
今日は2月生まれのお友達の誕生会をしました。 誕生日のお友達も司会の年長組さんも大きな声でしっかりお話できていて、成長を感じました。 みんなも「おめでとう!」とともにお祝いしました。 お誕生日のお友達本当におめでとう! さんさんひろばもありました。 先生と一緒にお雛様の制作をしました。 かわいらしいおひなさまができていましたよ。 是非また遊びに来てくださいね。