RSS2.0
甘酸っぱいにおいがただよってきます。         「わあ。ぼくだけのクレヨンだ」 こんなに伸びやかにかけるって素敵ですね。       クレヨンのドライブ道!明日は                            何色のクレヨンを使おうかな。                             「いっしょのところにドライブしよう!」「だってともだちだもん!」こんな会話も聞こえてきました。入園から2週間、友達のことが大好きになってきていることが感じられてうれしいです。絵を描く という活動の中に「友達大好き」という思いが見えますね。   ぼくだけのクレヨン 並べてみよう! わ、これも道になるね。 線路だよ!               一人ひとりの思いが光ったクレヨン遊びでした。                                                 
年長組さんが歯磨きをしていると、興味深々で歯磨きの様子を見ている年少組さん。  年少組さんに囲まれて少し緊張気味…  年長組が「モデル」になって「やってみたいな」という気持ちが芽生えてきます。 5月になったら食後の歯磨きしましょうね。年少組さん!
冷たく冷やしたお部屋からお弁当をばら組の部屋にワッショイワッショイ                                                       「ウインナーのにおいがする」「お母さんのにおいだよ」かわいいつぶやきが聞こえてきま した。  
年少組さんにとってははじめての身長・体重測定です。 ドキドキが少しでも和らぐように担任の先生がこんな工夫をしていました!       「体操シャツ入れてあげるね」 やさしいお兄さんがいるから安心です。
「新しいばら組さんにチュ-リップのお花でお祝いしてあげよう!」とみんなで遊戯室を飾りました。   「これからいっしょにあそぼうね」「しらないことはおしえてあげるね」 お兄さんやお姉さんが待っていますよ。新しいばら組さん、楽しみにしていてくださいね。
今日で年少組の生活も最後です。 保護者の方にもお入りいただき修了式を行いました。 入園したころはおうちの方と離れるのがさみしかった、年少組さん。 今では保育室まで元気いっぱい駆け出していくようになりました。 自分で遊びを見つけたり、お友達と一緒に遊んだりして、心も体も本当に大きくなりました。 4月からは宮川幼稚園の年長組さんとして頼りにしていますよ。 新しい年少組さんのこと、よろしくお願いしますね。 一年間、保護者の皆様もご協力いただき、本当にありがとうございました。
園庭のあんずの花が咲き、小鳥たちがお花のみつを求めて集まってきています。 お庭の春のお花も元気に咲いています。 今日は年少組だけの一日でした。 明日の修了式のおけいこもばっちり。年長くみになる準備OK!です。 一年間使ったお道具箱もきれいに拭いて、次の年少組さんへ引き継ぐ用意をしていました。  
年長組さんが卒園して、幼稚園の中が少し静かになった感じがしました。 年少組さんは2階のホールで「修了式」のおけいこを初めてしました。 卒園式で年長さんがする様子をよく見ていたのでしょう。 一人ひとり、お返事も歌もとても頑張っていました。 ”もうすぐ大きい組だ、頑張るぞ!”そんな気持ちが伝わってくる、子どもたちでした。    
晴天の下、ご来賓をお迎えして卒園式を行いました。 式では一人ずつ保育証書を受け取り、「おもいで」で今までの遊びを振り返りました。 元気いっぱい遊び、色々なアイデアを考え、友達と一緒に支え合いながら成長した、うめ組さん。 小学校でも「みやがわパワー」を発揮して、元気いっぱいに過ごしてくださいね。 最後に年少組に見送られながら、門出をしました。 職員一同、これからもみなさんのことを応援しています。  
いよいよ卒園式が明日になりました。 年長組は「今日で練習が最後」と、おけいこもとても頑張っていました。 明日はみんなの元気な姿やそれぞれの思いをおうちの方にも見て、聞いていただきましょうね。 みんな元気で来てくださいね。  
3歳児親子ひろば「さんさんひろば」が今日で今年度最終日でした。 お庭で遊んだ後、修了証をお渡ししました。 はじめの頃はちょっぴりドキドキしていましたが、お庭で遊ぶことが大好きになって元気いっぱい遊んでいます。 4月はまた新しい出会いがあることでしょう。 4月からも元気いっぱいに遊んでくださいね。 応援しています。
宮川幼稚園は令和5年度花いっぱいコンクールで「市長賞」をいただきました。 今日はそれを記念して、園庭にみかんの木を植えました。 校務の先生からお話を聞いて、全員で少しずつ土をかぶせました。 最後に記念の看板を掲示しました。 冬には、きっとおいしい実をつけてくれることでしょう。
学級懇談会をしました。 一年間の子どもたちの姿について話し合いました。 幼稚園に入園したばかりのこと、年長組になってからの姿等・・・お話は尽きませんでした。 コロナ禍の過去3年間、学級懇談会をお休みしていましたが、こうして保護者の方が集まり、お話していただくことで子どもたちの様子を共有していただく良い機会になったのではないかと感じました。 お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。  
PTAの皆様から先生達に素敵な贈り物がありました。 子どもたちや保護者の方からのメッセージカードをいただきました。 裏には春にPTAさんにお世話になって作った押し花のしおりが入っていました。 温かいお心遣いに感激です。 一年間PTA活動のご尽力いただいた役員の皆様からご挨拶をいただきました。 一年間、力を合わせて和気あいあいとPTA活動をしてくださった役員の方々、そして会員の皆様、ありがとうございました。  
年少組がじゃがいもを植えました。 お世話になっている野菜の先生から植え方と育て方を丁寧に教えていただきました。 今日植えることを担任の先生から聞いていて、図書館で「種いも」のことを調べていたお友達もいました。 これからみんなでお世話をして、おいしいじゃがいもを育てましょうね。
初めて年少組さんも入って卒園式のおけいこをしました。 年長組さんは少し緊張した面持ちでしたが、式が始まるといつものように頑張っていました。 年少組さんは年長児の思い出の言葉や卒園の歌を神妙な顔で聴き入っていました。 「年長さん、頑張ってた」「すごかった」と感想を寄せていました。 みんなで気持ちを合わせて、素敵な卒園式にしましょうね。
年少組が年長組へのお別れ会をしました。 子どもたちの意見により今年は「おもいでいっぱいありがとうの会」とネーミングされました。 遊びの準備や司会も年少組が担当です。 今まで年長組の誕生会の司会を見ていたからでしょう。とても上手に司会をしていました。 一緒に縄で遊んだり、玉入れ競争をしたりしました。 PTAさんのベルマークで買っていただいた、リングバトンもお目見えしてリレーをしました。 年少組さんが一回り大きく、頼もしく見えました。 年長組さんは年少組さんといっぱい遊べてとても楽しかったですね。 卒園まで約一週間。 最後の日までなかよく一緒に遊びましょうね。
幼稚園の畑で校務の先生が育てていた白菜がとても立派に生長しました。 朝に収穫して、お味噌汁にしておにぎりと一緒にいただきました。 「柔らかくておいしい」「お代わりしたい」と大喜びでした。 冬野菜を食べて、卒園式・修了式までみんな元気に過ごせますように。
芦屋市が包括連携している神戸女学院の音楽学部「アウトリーチ」3年生によるコンサートがありました。 ドレスに身を包んだお姉さんが登場されただけで子どもたちは目をキラキラさせていました。 クラシックの曲や「さんぽ」等の知っている曲をたくさん演奏し、歌ってくださいました。 「にじ」の歌の手話も教えていただきました。 夢のような楽しい時間でした。 神戸女学院の学生の皆さん、先生方、素敵な時間をありがとうございました。
芦屋警察や交通指導員の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。 交通安全のお話をお聞きし、横断歩道を歩く練習をしました。 今年度最後の教室だったので、テストがありました。 年長組は一人で、年少組は二人で信号を見て渡り、自分の目で見て歩くテストです。 結果は・・・無事に全員合格でした。 合格メダルやパトカーバッジもいただき、大喜びの子どもたちでした。 これからも交通ルールを守りましょうね。 降園前には保護者の方にもお話をしていただきました。 芦屋警察や交通指導員、教育委員会の先生、お世話になりありがとうございました。    
教育委員会にお世話になり、年長組が宮川小学校で「小学校ごっこ」を経験させていただきました。 まず始めは「えんぴつ教室」です。 本当の小学校の先生から鉛筆の持ち方を教えていただきました。 子どもたちは神妙な面持ちで真剣に取り組んでいました。 その後は委員会の先生と一緒に「学校探検」です。 「職員室」「保健室」「トイレ」「給食室」と1年生でさっそくお世話になる場所を回りました。 給食室では、先日の体験給食でお世話になった先生にお礼の手紙をお渡ししました。 校長先生や教頭先生も優しくご挨拶してくださいました。 「小学校ごっこ、すごく楽しかった!」と言っていた子どもたち。 入学がさらに楽しみになりました。 宮川小学校の先生方、教育委員会の先生方、お世話になりありがとうございました。
今日は3月の誕生会をしました。 自己紹介の後、好きな遊びを披露しました。 みんなからひときわ大きな声で「おめでとう!」とお祝いをしてもらいました。 続いてひなまつりをしました。 お雛飾りを見たり、紙芝居をみたりしました。 おやつに「おこし」をいただきました。 今日は子どもたちが自分で作ったお雛様も持ち帰りました。 どうぞご家庭でも飾ってくださいね。
今年も教育委員会にお世話になり、白浜アドベンチャーワールドのオンラインが実現しました。 「動物園に行こう」のテーマ通り、パンダややぎ、カバやリスざるのリアルタイムの様子を見せていただきました。 さんさんひろばに来ていたママさんたちも一緒に参観されました。 楽しいクイズも織り交ぜながら、動物のことをたくさん教えていただきました。 最後には質問タイムで質問したり、宮川幼稚園の園歌を聴いていただいたり、楽しい交流もさせていただきました。 アドベンチャーワールドの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
今日は年度内最終の折り紙サロンの日でした。 まずはじめはママさんたちから。 素敵な飾り箱の作り方を教えていただきました。 さすがばら組が「へびさん」に挑戦しました。 「蛇腹折り」を教えてもらい、やってみると折り紙がくねくねして・・「へびさん」が完成! マジックで目を書くと、個性のあるへびさんが出来上がりました。 最後に折り紙の先生にお礼のお手紙を渡しました。 今まで楽しい折り紙を教えていただき、本当にありがとうございました。 とても楽しかったです。
年長組が打出浜小学校にお出かけしました。 来年度ペア学年になる5年生からお招きを受け、とても楽しみにしていました。 小学校につくと「広いね」「大きいね」と目を輝かせていました。 図書室でグループに分かれ5年生が事前に選んでくれていた絵本を読んでくれました。 その後、保健室や職員室等、「ミニ学校探検」をさせていただきました。 小学校へ行くのがますます楽しみになった子どもたちです。    
近隣の小中学校の校長先生や地域の方にお越しいただき、評議員会を行いました。 はじめに子どもたちの遊びを見ていただきました。 異年齢ペアでの遊びや大好きになった「昆虫太極拳」を見ていただきました。 その後、3学期の保育や学校評価アンケートについてご報告し協議いただきました。 評議員の方からは「子どもたちが元気いっぱいでとても楽しく過ごしている様子がわかる」「見ている方も、わくわくする保育を行っている「先生たちが子ども一人ひとりに寄り添いながら生活している」「地域や小学校などと連携しながら生活している」と評価をいただきました。 年間を通じて自然や地域とのふれあい、様々な体験をしていることやその環境がよいとの評価もいただきました。 私たちが日頃より、自然環境や実体験を大事にし、子ども一人ひとりを大切にしている共通の願いを、評議員の皆様にも感じ取っていただけたことを嬉しく受け止めています。 本日いただいた言葉を胸に今後の保育に向かっていきたいと思っています。 評議員の皆様、一年間ありがとうございました。      
子どもたちが育てている植物が花を咲かせ始めました。 年長組のスイセンは顔を近づけるととても良い香りがします。 年少組のイチゴの小さな花も次々開いています。 お庭に春が一日一日近づいています。
今日は2月生まれのお友達の誕生会をしました。 誕生日のお友達も司会の年長組さんも大きな声でしっかりお話できていて、成長を感じました。 みんなも「おめでとう!」とともにお祝いしました。 お誕生日のお友達本当におめでとう! さんさんひろばもありました。 先生と一緒にお雛様の制作をしました。 かわいらしいおひなさまができていましたよ。 是非また遊びに来てくださいね。
読み聞かせボランティア「こけこっこ」の会の方が読み聞かせに来てくださいました。 お話は、オリジナルの「がたろう 広島へいく」でした。 以前に読み聞かせてくださった「たろうとがたろう」の続編でした。 楽しい仕掛けの数々やたくさんの愉快な登場人物があり、とても楽しいお話でした。 最後に、一緒に「この町がすき」の手話を一緒にしてお別れしました。   こけこっこの皆さん、楽しいお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。
神戸市立王子動物園にお別れ遠足に行きました。 幼稚園から市バスに乗り、阪急芦屋川から阪急電車に乗り、無事に王子公園駅に到着! お友達や先生と一緒に電車に乗るだけで、わくわくしていた子どもたちです。 動物園ではおちゃめなアシカさんやかわいいペンギンさん、大きな大きなゾウさんなどに出会いました。 生き物が好きな子どもたち、動物の様子をじっと観察して喜んでいました。 お昼のおにぎりの後は、お楽しみの「乗り物タイム」! メリーゴーランドか汽車か好きな方ひとつを自分で選んで乗りました。 帰りの電車の中では少しうとうとするお友達もいたくらい、目いっぱい楽しみました。 年長さんと年少さんが一緒に行く遠足も今日で最後です。 とても楽しい思い出になりました。  
宮川幼稚園では未就園児親子を対象に楽しいサロンを開催しています。 2月28日(水)は今年度最終の折り紙サロンです。 折り紙を折っている間、お子様は園の先生たちが一緒に遊びます。 ちょっとしたリラックスタイムをどうぞお過ごしください。 時間は10時30分から11時過ぎです。終了後はお庭でお子様とゆっくり遊んでくださいね。 参加ご希望の方は宮川幼稚園(22-5995)までお電話いただけると有難いです。 一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
年長組が宮川小学校の体験給食に行かせていただきました。 この日をとても楽しみにしていた子どもたち。 校長先生と教頭先生に出迎えていただき、 給食の先生にご挨拶をして、献立のお話もお聞きしました。 「いただきます!」のあいさつの後は・・・「おいしい!」「スープもおいしい」 「お代わりしたい!」とみんな、とても美味しく給食をいただきました。 用意いただいた給食はほぼ完食!でした。 「小学校でおいしい給食を作って待っていますよ」「どこの小学校の給食もおいしいですよ」と言っていただき、小学校へ行くことがますます楽しみになった子どもたちでした。 校長先生、給食室の先生方、お世話になり本当にありがとうございました。
来年度入園するお友達の歓迎会をしました。 年少組の「みつばちハニー」の劇や年長組の剣玉を見てもらいました。 みんな真剣なまなざしで、とても静かに見て楽しんでくれていました。 入園まであと少し。皆さんが入園してきてくれるのを楽しみに待っています。
生活発表会の劇遊びの見合いっこをしました。 スペシャルゲストとして子育てグループ「さるっこ」のお友達もお招きしました。 連休明けでしたが、子どもたちはいつも通り元気いっぱいに演じていました。 さるっこのママさんたちから「すごいですね!」「感動しました!」とのお言葉をいただきました。 午後からはみんなで芦屋市立美術博物館で開催されている「芦屋市教育造形展」を見に行きました。 子どもたち全員で作ったお星さまや海賊船も展示していただいており、嬉しい気持ちになりました。 他の園のお友達や小中学生の作品にも見入っていた子どもたちです。 その後、図書館で絵本をたくさん読ませていただき、楽しいことが盛り沢山の一日でした。
今日は生活発表会でした。 保護者の方や福岡教育長様はじめ、宮川小学校長様、来賓の方もたくさん見に来てくださいました。 大勢のお客様の前でも子どもたちは普段通り、元気いっぱいに劇遊びをしました。 おうちの方も手拍子や温かい眼差しで応援いただきました。 ありがとうございました。 おうちでも子どもたちの頑張りをいっぱいほめていただいただけたらと思います。 子どもたちは自信をもって明日からの生活に向かうことでしょう。 保護者の皆様、ご来賓の皆様、温かなご声援を本当にありがとうございました。  
生活発表会のDVD前撮りをしました。 明日の本番を前に、子どもたちの練習風景や普段の遊びも撮影いただきました。 明日はいよいよ劇遊びをおうちの方に見ていただく日です。 子どもたちの元気いっぱいの姿が見ていただけますように。  
業者の方に劇遊びの写真撮影をしていただきました。 子どもたちはいつも通り、元気いっぱいに劇遊びをしていました。 クラスの歌や合同の「このまちがすき」の歌も撮影していただきました。 本番まであと一日。 明日も元気いっぱい頑張りましょう!
子どもたちが作った劇の背景が完成し、さっそく吊り下げて劇遊びをしました。 お話の世界が制作でも表現され、劇遊びがさらに盛り上がっていました。 生活発表会に向けて、日に日にやる気が高まっています。
各クラスの劇遊びがますます楽しくなっています。 年少組は「みつばちハニー」、年長組は「ねむりひめ」の劇遊びをします。 自分のする役や道具の係も覚えて、一生懸命頑張っています。 友達の姿も応援しながら、心をひとつにして劇遊びが進んでいます。
今日は講師の先生をお招きして、劇遊びの予行をしました。 講師の先生には1月から遊びの過程もご指導いただいていました。 子どもたちが表現していることを見ている人に、より伝わるようどう工夫していくかを具体的にご指導いただきました。 来週の劇遊びに向けて、子どもたちと遊びを重ねていきたいと思います。
節分を前に豆まきをしました。 鬼のお面をつけて、豆を持ち準備完了! 「鬼はどこから来るのか・・」と待ち構えていると3人の鬼が登場! 「鬼は外!」と心と体の中の鬼をみんなで退治しました。 暦の上ではもう春がやってきます。 これからも福がたくさんありますように。
3歳児親子ひろば「さんさんひろば」のお友達が節分の制作と遊びをしました。 巻きずしを作ると「おいしそう」とおもわずパクリ・・可愛らしいですね。 おうちの方や先生と一緒に「鬼は外!福は内」と元気に豆まきをしました。 今年も元気に遊べますように。
幼稚園のうさぎの「ふわちゃん」のお世話を年長がしていました。 年長さんは4月から小学校へ行きます。 年少さんが年長さんから順番にお世話の仕方を教えてもらいました。 「今日もお世話したい」「やり方も覚えたよ」と頼もしい姿が見られます。 お陰で寒い日が続いても、ふわちゃんは元気で過ごしています。 年少組さん、ありがとう。
今日は少し寒さが和らぎ、お庭のお花たちもほっとしたように咲き誇っています。 各保育室では劇遊びの制作が始まっています。 「魔女のドアはどんなドアかな」「蜜がいっぱいあるお花は」と先生と子どもたちと話し合いながら作っています。 画用紙を自分の思うように切ったり貼り合わせたりすることは少し難しいのですが、友達と一緒に作ったり、考えを出し合ったりしながら、イメージが湧いていきます。 楽しい制作活動が進んでいます。