2021年5月の記事一覧

こいのぼりさん,また来年会いましょうね

今日で5月も終わりです。

子どもたちを空から励ましてくれた,こいのぼりさんも,そろそろ”こいのぼりのおうち”に帰る頃になりました。

年長組の子どもたちが「こいのぼりさん,ありがとう」とみんなでこいのぼりを下しました。

そして,みんなで年少組にお知らせに行きました。

「僕たち私たちは来年小学校1年生になるから,小さい組さんが大きい組さんになったら,このこいのぼりを上げてね」と引き継ぎました。

年少組さんは「はい,わかりました」と神妙な面持ちで,お返事していました。

今年はいつになく風をいっぱい受けて,元気に泳いでいたこいのぼりです。

また来年,こいのぼりさんに会える日を楽しみにしてます。

 

どろんこ遊びが始まりました!

水や砂にたっぷりふれて遊べるように,汚れてもいい服に着替えての遊びが始まりました。

子どもたちはより一層,開放的になって水や砂で遊び始めました。

砂を掘って水を流し海や川をつくったり,ままごとで砂と水を混ぜてケーキをつくったり,汚れることを気にすることなく,のびのびと遊びを楽しんでいました。

裸足で水たまりの中に入ると「気持ちいい!」と歓声があがったり,水がどんどん流れていく様子をじっと眺めたり,どろんこ遊びには色々な発見があります。

これから気温も上がり,どろんこ遊びには最適の季節です。

その楽しさが存分に味わえるようにと思います。

5月の誕生会(宮川幼稚園の誕生日)

今日は5月の誕生会でした。

5月生まれのお友達の誕生日のお祝いをみんなでしました。

自己紹介や好きな遊びの披露にみんなで拍手を送り,ひとつ大きくなったことをお祝いしました。

また,5月は宮川幼稚園の創立記念日で,子どもたちが折り紙や画用紙で作ったケーキを飾りました。

そして,宮川幼稚園の87年の歴史を先生から紹介しました。

昭和9年に宮川小学校に併設して創立した宮川幼稚園は年々入園希望者が増えて,独立して新しい園舎が竣工されたこと、昭和46年に今の場所に園舎が建てられたことなどをペープサートを通じて子どもたちに伝えました。

最後に,みんなで宮川幼稚園の園歌を歌い,「宮川幼稚園おめでとう!」の声を届けました。

これからも宮川幼稚園をみんなで大切にして,元気いっぱいの宮川幼稚園にしたいと思いました。

 

芦屋カンツリー倶楽部へ

今日はバスに乗っての初めての園外保育でした。

時折,小雨は降ることはありましたが,芦屋カンツリー倶楽部の広い広い芝生をお借りして思いきり,坂滑りを楽しませていただきました。

年長組は昨年の経験があり,坂を見た途端,一気に坂を駆け上り,何度も何度も滑っていました。少しくらい転んでも,ふかふかの芝生の上なので,子どもたちはへっちゃらです。

年少組は,初めは坂に圧倒されて,こわごわ登っていたお友達もいたので,年少組の先生が一緒にそりに乗って滑りました。ちょっぴりスピードが出てそれが楽しかった様子で,次からは自分で滑り始めていました。

その後も,先生と鬼ごっこやかけっこをしたり,広い芝生の上で存分に遊びました。

体を思いきり動かして遊ぶ事ができ,子どもたちは満足感いっぱいの表情をしていました。

芦屋カンツリー倶楽部さんから,9月にもご招待いただいています。

今から楽しみにしている子どもたちです。

 

 

♪みどりのマーチ

今日も雨の一日となりましたが,年長さんから年少さんに嬉しいお知らせがありました。

来週月曜日に行く,園外保育のお知らせです。

年長さんが保育室で「みどりのマーチ」という歌をうたっていた時に,「はじめてゴルフ場に行く年少さんに,ゴルフ場のこと教えてあげよう」「みどりがいっぱい出てくる,この歌うたってあげよう!」となり,年少さんの保育室までお知らせに行きました。

年長さんの素敵なお知らせと歌を聴いた年少さんは「ゴルフ場ってなんだか楽しそう!わたしたちも行ってみたい!」という気持ちになったようです。

月曜日,お天気になって,みんなで園外保育に行けますように。