2021年7月の記事一覧

くすのきタイム(在園児園庭開放)

今日は「くすのきタイム」をしました。

幼稚園の子どもたちが保護者の方と朝の1時間,園庭や絵本の部屋で過ごしました。

「みやよう のうえん」で育ったオクラ,ピーマン,ミニトマトや地域の方から苗をいただいた「白ゴーヤ」「トウモロコシ」等を収穫して,来てくれたお友達で分けて持ち帰りました。

その後は,お友達といっしょに蝉取りやシャボン玉,砂場遊びをしました。

短い時間でしたが,久しぶりに会った友達と楽しい時間を過ごしました。

次の「くすのきタイム」は8月19日(木)です。

そのころには,お野菜もさらにたくさん収穫できることでしょう。

たくさん遊びに来てくださいね。

楽しいくま組(預かり保育)

預かり保育「くま組」は夏休み中も実施しています。

朝8時50分から保護者の方がお迎えに来られるまで,専任の預かり保育の先生と一緒に過ごします。

くま組には楽しいおもちゃがたくさんあります。

たたみのコーナーがあり,家庭的な雰囲気も醸し出しています。

預かり保育の先生が手作りしたおもちゃもあり,子どもたちは「今日は何をして遊ぼうかな」とお友達や先生と楽しく過ごしています。

クラスや学年の違うお友達と一緒に遊ぶことも,くま組の楽しみのひとつです。

くま組で仲良くなったお友達もたくさんいます。

夏休みの間は朝の涼しい時間帯に園庭で遊びんだ後,ビニールプールに入って水遊びを楽しみます。お弁当を食べた後には少しお昼寝もして、体をゆっくり休めます。水遊びの後なので,ぐっすり眠る子どももいます。そのあとはおやつタイム。みんなと一緒に食べるおやつは,より,おいしく感じるようです。

長いお休みの間,保護者の方がちょっと一息つきたい時などにぜひ,預かり保育「くま組」をご利用くださいね。

 

宮川幼稚園説明会

今日は7月上旬に大雨警報で延期になっていた宮川幼稚園説明会を行いました。

お子様や保護者の方合わせて,30数名の方が参加してくださいました。

まず初めは動画や写真にて,宮川幼稚園の保育について紹介しました。

特に七夕参観の時の子どもたちの動画は,小さなお友達も関心をもって観てくれていました。

その後は,フィールド・オブ・ゆう代表 越智 正篤 先生による,親子遊びのコーナーがありました。今日はビニールの傘袋を使った遊びの数々を教えていただきました。

ふくらませたり,ぺったんこに伸ばしたり,くしゃくしゃにしたりして,親子で取り合いをしたり,手の中にかくして当てっこをしたり,気軽に親子でかかわりながら遊びました。

またご家庭でも遊んでみてくださいね。

最後に少しの時間,お庭遊びも楽しんでいただきました。

次は9月8日にオープンスクールを計画しています。

今度は,在園児の様子も是非ご覧になってくださいね。

お待ちしています。

園庭開放

今日は10時30分から11時30分まで園庭開放をしました。

お子さんとその保護者の方13組,総勢33名の方が遊びに来てくれました。

乗り物に乗って遊んだり,砂場で遊んだり,蝉取りをしたりして楽しみました。

少し暑くなってきたら、冷房のきいた1階なかよしルームで休憩がてら,ブロックやままごとでも遊びました。

お庭で出会ったお友達と一緒に遊んだり,一緒にうわぎのふわちゃんに野菜をあげたり・・・

思い思いに過ごしました。

夏休み中も毎月曜日同時刻に園庭を開放しています。

ご都合のよい時に来ていただいて,途中でお帰りいただいても構いません。

子どもたちの遊び場として是非,ご活用ください。

みんなのみやがわようちえん

宮川幼稚園テラスに,「みんなのみやがわようちえん」横断幕が登場しました!

絵を描くのが大好きな先生がイラストを手描きして,子どもたちが一人ひとり自分の顔を描きました。”みやがわようちえん たのしいよ””みんなでいっしょにあそぼうね”そんな思いを込めて,描きました。

先生たちで,どんな絵がいいか相談した結果、やはり宮川幼稚園のシンボル「クスノキ」を中央に据えて,子どもたちも絵を描いてみよう!となりました。うさぎのふわちゃんや池のザリガニたちも宮川幼稚園の仲間として描かれています。

実はこの横断幕は,芦屋市役所で役目を終えて使わなくなったものをいただき,リサイクルしています。

宮川幼稚園パワーが横断幕を通して,地域の皆様のところまで届きますように!

1学期終業式

今日で1学期も終わり,本日終業式を行いました。

年長組は新しいお友達や先生と出会い,楽しみにしていたうさぎ当番や竹馬等に取り組みました。また,年少組に優しく接する姿をよく見かけました。暑さに負けず,園庭でも元気いっぱい遊んだ年長組。1学期の間に身長も伸びて,すっかり頼もしい年長組さんでした。

年少組は入園してから4か月。先生やお友達と遊ぶことが楽しくなりました。先生と一緒に「みやようゆうえんち」や「ばら組忍者」で体をいっぱい動かして遊んだり,「かして」「いいよ」とおもちゃの貸し借りをしたり,幼稚園生活に慣れ,自分らしさも発揮するようになりました。

そんな成長したところを子どもたちにお話しました。

また,夏休みに気を付けることや頑張ってほしいことを先生たちから伝えました。

「お手伝いをしましょう」「お外に行くときは帽子と水筒を忘れずに」「持ち帰ったアサガオのお世話を続けましょう」「知らない人について行かない」「挨拶をしましょう」などなど,お約束を守って元気に夏休みを過ごしてくださいね。

7月誕生会

今日は7月の誕生会をしました。

年少組は友達や先生と一緒にクラスでしている遊びを見てもらいます。

今月は「走ってポーズ!」でした。決めポーズがかわいらしかったです。

 

年長組は一人ずつ好きな遊びをします。今月は鉄棒,縄跳び,長縄くぐりと運動遊びにチャレンジしました。それぞれに技が決まったり,難しい跳び方に挑戦したりし,年少組から「すごいなあ!」と思わず感嘆の声が上がりました。

 

そして7月生まれの先生も好きな遊びを披露しました。

得意のバレーボールの連続打ちに挑戦しました。

 

ボールが遠くに飛んでも素早く受けに行き,連続打ちする姿に,またまた感嘆の声が。

どんなボールでもあきらめずに受ける姿に子どもたちは驚いていました。

一人ひとりの頑張りや姿が見えて,見ている方も元気をもらった7月誕生会でした。

 

憧れの宮川小学校図書館へ

今日は宮川小学校のご厚意で図書館に行かせていただきました。

校長先生が出迎えて下さり,図書館まで案内してくださいました。

図書館の先生にもご挨拶をしました。

校長先生が子どもたちが楽しめるようにと自ら大型絵本を読んでくだいました。

しりとりが出てくる絵本で子どもたちは,とても楽しい読み聞かせの時間を過ごさせていただきました。

その後に,「好きな絵本や本を手に取って読んでもいいですよ」と言っていただき,

子どもたちは畳やフカフカのソファに座って「読書タイム」を楽しませていただきました。

子どもたちがとても静かに読んでいたので校長先生から「賢いですね。上手に読んでいますよ」とお褒めの言葉をいただきました。

「よかったら2学期もどうぞ来てくださいね」と言ってくださり,帰りは羊門のところまで,先日池の水草をいただいた教頭先生と一緒に見送ってくださいました。

子どもたちにとっては”憧れの小学校図書館”での貴重な経験をさせていただきました。

また,行かせていただく機会を楽しみにしています。

ありがとうございました。

セミの抜け殻探し

幼稚園の園庭にセミの音がこだまするようになりました。

セミの姿はクスノキの高い所に留まっているのか,なかなか姿は見えません。

子どもたちが目を輝かせて見つけたのは・・・セミの抜け殻です。

年少組の子どもたちが力を合わせて探していました。

ちょっと高いところは先生に抱き上げてもらって,やっと届きました。

ひとつ見つけるたびに大喜びの子どもたち。

今日は全部で15個も見つけました!

これからしばらく抜け殻探しが続きそうです。

砂場では年長組が新しい遊びを始めました。

今まで雨どいを使って遊んでいたのですが「もっと高い所から水を流してみたい」という子どもたちの思いから,先生たちがいい物を見つけてきました。

さっそく高く積み上げて水を流してみると・・・

「やった!流しそうめんみたいだ!」と大喜びです。

水を流す子,雨どいのつなぎの部分を砂で固める子,雨どいの向きを調整する子・・・と

それぞれ自分のやりたいことに夢中になって遊びました。

この遊びも色々な遊びに広がっていきそうです。

 

宮川小学校に水草をいただきに

宮川幼稚園の池をきれいにした際,「池の先生」から池に水草を入れると透明度が上がるお話をお聞きしました。

お隣の宮川小学校にご相談すると,小学校の池にホテイアオイがたくさんあるので,よかったら子どもたちと取りに来ませんか?と言っていただきました。

そして今日,年長組の子どもたちが宮川小学校に行かせていただきました。

校長先生と教頭先生にご挨拶の後,池をのぞかせていただくと・・・たくさんのホテイアオイが茂り,きれいな紫色の花をつけていました。

教頭先生が「たくさん持って帰ってね。一人一株持って帰っても大丈夫だよ」と言ってくださり,自ら水草を35人分すくい上げ,子どもたち一人ひとりに手渡してくださいました。

「これもよかったら」とオオカナダモという金魚藻や小エビも数十匹分けていただきました。

校長先生から,かつてこの水草に金魚が卵を産み,その卵から生まれた金魚が何匹も育っているお話も聞かせていただき,命がはぐくまれている素敵な池なのだと教えていただきました。

子どもたちは水草を手に,先生方にお礼を言って幼稚園に帰りました。

幼稚園に戻り,さっそく水草を池に入れてみると・・・池の金魚やフナがすぐに集まってきて,メダカがホテイアオイの根っこを何度もつついていました。

お陰で池がとてもにぎやかになりました。

宮川小学校の先生方,大事な水草を分けていただき,本当にありがとうございます。またお時間のある時に幼稚園の池をのぞきに来ていただければと思います。