2022年5月の記事一覧

こいのぼりさん、ありがとう

土曜参観でおうちの方に作っていただいた竹馬とぽっくりに挑戦しました。

竹馬はちょっぴり足が痛いので最初は足が前に進みにくい感じでしたが、コツコツチャレンジしていました。

年少組のぽっくりも足の裏にぎゅっと力を入れて歩くのが難しく、転びそうになりましたが、頑張ってチャレンジしていました。

宮川幼稚園は明日土曜参観の代休日なので、5月の幼稚園は今日で終わりです。

こいのぼりを箱(おうち)に片付けることにしました。

年少組の先生の声掛けで、お片付けしてくれることになったばら組さん。

一人の子どもの「こいのぼりさんをきれいにして、おうちに返してあげよう」の思いにみんなが賛成して

みんなでこいのぼりさんの体をきれいに拭いてあげることにしました。

ばら組さんみんなで「また来年会おうね」と言いながら、丁寧にこいのぼりさんを拭いてくれていました。

こいのぼりさん、5月の間いっぱいにお空を泳いで子どもたちに元気をくれてありがとう。

また来年会えるのをみんなで楽しみにしています。

楽しかった土曜参観日

今日は土曜参観日をしました。

子どもたちはおうちの方に来ていただいて本当にうれしさいっぱいでした。

まずはじめは各クラスの参観からスタートです。

年長さんも年少さんも張り切っていましたよ。

そのあとは学年ごとに体操や親子ふれあい遊びをしました。

子どもたちはおうちの方と手をつないだり、高く抱き上げてもらったり

その笑顔にうれしさがあふれていました。

親子制作では年長組は竹馬を年長組はぽっくりのお絵描きを一緒にしていただきました。

それぞれ素敵な竹馬・ぽっくりができていました。

制作の後は、今、J:COMで放送されている宮川幼稚園の紹介動画も観ていただきました。

こちらは芦屋市広報課HP「あしやトライアングル」をクリックしていただくといつでも

観ていただけます。

これからも幼稚園でお友達と一緒に遊んだり、チャレンジしたりしましょうね。

保護者の皆様、ありがとうございました。

健康診断を通して

幼稚園で様々な健康診断を行っています。

今日は耳鼻科検診でした。

子どもたちはいつもお医者様の姿を見ると少し緊張気味になりますが、

お医者様の先生方は「すぐに終わるよ、はい、もう終わりました」と子どもたちの気持ちを汲んで診てくださいます。

お陰様で無事に検診が進んでいます。

検診を通して、自分の体に関心をもったり、検診の受け方も身につけていったりもします。

あとは来週の外科検診を残すのみとなりました。

また診ていただきましょうね。

おいしかったクワの実

今日はおやつに幼稚園の園庭のクワの実をいただきました。

年長組は自分ではしごに登って取りました。

はしごに登るのも初めてのお友達もいましたが、子どもたちは自分で決めた実にぐっと最大限手を伸ばして実をゲットしていました!

自分でもぎとった実は格別においしかったようでした。

年少組は先生たちで収穫したものをいただきました。

「ちょっとすっぱかった」「甘かったよ」「前のよりおいしかった」などなどそれぞれに味わっていました。

幼稚園では実体験を日々大切にしています。

 

みやがわサロン♪&さんさんひろば

宮川幼稚園では様々な子育て支援を行っています。

昨日には「みやがわサロン♪」で折り紙遊びをしました。

折り紙の先生に教えていただいて、かわいいテルテル坊主さんや長くつの飾りができました。

お母さんが夢中になって折っている間、お友達はすぐ横のおもちゃで遊ぶ姿もありました。

みんな、とってもかわいらしい折り紙が完成していましたよ。

毎週木曜日は3歳児おやこさんさんひろばをしています。

今日は7組の親子さんが来てくれました。

素敵な”動くテントウムシ”のおもちゃを手作りしました。

ちょこちょこと動く様子がとてもかわいく楽しかったですね。

また来週も遊びに来てくださいね。

芦屋カンツリー倶楽部園外保育へ

芦屋カンツリー倶楽部に園外保育に行きました。

晴天の下、坂滑りを楽しんだり、虫探しをしたり、松ぼっくりを集めたり、思う存分遊ばせていただきました。

年少組さんは大型バスに乗ることも初めてで「すごいおっきなバス!」と目を丸くしていました。みんな落ち着いで乗っていましたよ。

広くて気持ちのいい芝生の上で食べるおにぎりは格別においしかったです!

9月にもまた遊びに行かせていただく予定です。

 

精道中学校トライやるウィーク2日目

今日も中学生とともに生活しました。

西宮市法務局より「人権の花」を受け取りました。

「お花の命、そしてみんなの命を大切にしてくださいね」というお話に静かに聞き入っていた子どもたちです。

その後火災の避難訓練をしました。年少組さんは初めてでしたが落ち着いて避難できていました。幼稚園では月に1回避難訓練を行っていきます。

そしてトライやるの中学生とのお別れ会をしました。

一人ひとりクラブ活動で取り組んでいることや特技を見せてくれました。

子どもたちから拍手喝采でした!

中学生は二日間でしたが、楽しく有意義に過ごしてもらえたようです。

二日間子どもたちとたくさん遊んでくれてありがとうございました。

また時間ができたら是非子どもたちに会いにきてもらえたらと思います。

 

 

 

精道中学校トライやるウィーク1日目

今日から精道中学校からのトライやるの中学生6名が幼稚園に来ています。

朝から好きな遊びで一緒に遊んだり、さんさんひろばのお手伝いをしたり大活躍でした。

明日もたくさん遊んでいただきましょうね。

 

宮川幼稚園88歳のお誕生日

今日5月18日は宮川幼稚園の創立記念日です。

昭和9年に宮川小学校内に併設され、開園しました。

一時期は打出浜町に移設され仮園舎での生活ののち昭和46年に現在の地に新園舎が完成しました。

長い歴史の間には10366名の卒園生を送り出し、現在も2世代続けて宮川幼稚園に通ってくださっている方もいらっしゃいます。

この歴史を大切に受け継いでいかなければと思います。

今日は子どもたちとホールに集まり、宮川幼稚園のお誕生日会をしました。

昔の写真をスライドで見たり、

年少、年長それぞれに制作したお祝いのケーキを見合いっこしたりしました。

最後に宮川幼稚園の園歌をみんなで歌いました。

会の前には「幼稚園をきれいにしてあげよう!」と年長組の子どもたちがお掃除をしてくれました。

ピカピカになって幼稚園も喜んでいることでしょう。

えんぴつ公園へ

みんなで幼稚園の近くの打出浜公園(通称えんぴつ公園)にお散歩に行きました。

子どもたちもよく知っている公園で「道はこっちだよ」と教えてくれました。

年少組さんも初めてのお散歩でしたが並んで上手に歩けました。

公園に着くとさっそく遊具や、幼稚園にはないブランコで遊びました。

普段おうちから行くのとは違い、幼稚園のみんなで行くと楽しさも倍増!

時間ぎりぎりまでたっぷり遊びました。

道路を並んで歩いたり、交差点では立ち止まって確認したり、道の歩き方も

しっかりできていましたよ。

楽しいお散歩でした。また行きましょうね。