2022年6月の記事一覧

英語で遊ぼう!

地域にお住いの英語の先生に来ていただき「英語で遊ぼう」をしました。

幼稚園では英語を覚えるというよりも、英語のリズムや言葉を歌や遊びを通じて英語に親しむ機会と位置付けています。

はじめは、♪みやがわサロンの未就園児の親子タイムです。

英語の絵本の読み聞かせや「きらきら星」の歌を歌ってくださいました。

そして幼稚園の子どもたちタイムです。

英語の歌でご挨拶したり、ダンスをしたり、英語の世界をみんな楽しんでいました。

子どもたちから思わず「また来てくださいね~!」という言葉が出てきて

See You(また会いましょうね)!と再会をお約束しました。

そして・・・

今日も「みやよう農園」の収穫は続きます。

ナスが実り、ピーマンと玉ねぎも使って夏野菜のお料理が2品も!!

お弁当と一緒においしくいただきました。

この夏野菜パワーで、暑さを吹き飛ばしたいと思います。

「ぷくちょこひろば」

宮川幼稚園では定期的に未就園児親子と在園児との交流をしています。

その名は「ぷくちょこひろば」。園歌の歌詞 ♪お顔はぷくりん 帽子はちょこりん から命名されました。

今日は8組の親子が遊びに来てくれました。

前半は幼稚園の子どもたちの横で水遊び。ビニールプールで水遊びをしました。

その後は、ホールでクラス紹介をし、子どもたちの律動遊びを見てもらいました。

一緒に「はばタンダンス」をする頃には未就園児のお友達も幼稚園の子どもたちの中に交じって遊んでいました。

おみやげに「はばタンメダル」とお花の苗を持って帰っていただきました。

ぷくちょこひろばは、毎月開催します。

また一緒に遊べる日を楽しみにしていますね。

 

カレーパーティ!

年長組が育てていたジャガイモと玉ねぎを使ってカレー会食をしました。

お肉と人参は近くの打出商店街とスーパーに年長組が買い出しに出かけました。

それぞれのお店で子どもたちが一人一袋は持てるようにと品物を小分けにしてくださったり、開店時間より少し早めに明けてくださったりし、そのお心遣いがとても有難かったです。お世話になりました。

カレーの調理は先生たちで担当しました。

カレーのルーを入れるとカレーの匂いが幼稚園中に!!

先生たちが調理する様子を動画で見ると手順がよくわかり、早く食べたい気持ちも倍増でした。

お昼になり、いよいよカレーパーティです。

自分たちで育てて、収穫した野菜を使ったカレーはひときわおいしかったようです。

お腹も心も満たされたカレーパーティでした。

 

6月の誕生会のおやつは・・・

6月生まれのお友達と先生の誕生会をしました。

今年度3回目の誕生会です。

子どもたちも雰囲気に慣れてきて落ち着いて参加していました。

お誕生日のお友達の遊びを見ながら「がんばれー!」と応援する声も聞こえてきました。

後半には年長と年少がグループになってダンスをしたり、大型絵本を見たりしました。

そして・・・

今日の誕生会のおやつは宮川幼稚園で収穫したモモです。

昨年度は2個しか実がつかなかったのですが、今年はこんなにたくさんなりました!!

朝のうちにみんなで収穫して冷蔵庫で冷たく冷やしていたのでした。

その甘くておいしかったこと!

みんな大喜びでいただきました。

 

プール開き!

プール開きをしました。

気温も上昇し、まさにプール日和。

テープカットの後、年少組、年長組の順番で入りました。

ちょっぴりお水が怖かったお友達もみんなと一緒だと楽しかったようで、

みんな笑顔になっていました。

明日からもたくさんプールに入りましょうね!

水鉄砲!

今日はプール開きを予定していましたが、朝は雨天だったため明日に延期しました。

少し雨も上がってきたので園庭で水鉄砲やシャボン玉遊びをしました。

的をめがけて思い切り水を飛ばしたり、石鹸の泡遊びもしました。

どんどん泡が大きくなっていく様子に興味しんしんでした。

 

ICTを活用した保育公開をしました

今日は芦屋市教育委員会の公開保育を行いました。

宮川幼稚園のテーマは「ICTを活用した保育」です。

年少組は「なっちゃんカード」を用いて、お庭の中で、なっちゃんの洋服の模様探しをしました。

お気に入りの洋服を先生にタブレットで撮影してもらい、一人ずつ、自分で紹介しました。

先生からのクイズもありました。

年長組は「アジサイ探検」で地域に出かけていきました。

宮川幼稚園の周りにはあちらこちらでアジサイの花が咲いています。

「どうぞ写真を撮ってくださいね」と言っていただき、一人ずつタブレットで撮影しました。

幼稚園に帰ってきてからお知らせをし合いました。

公開保育に参加された先生方から「子どもたちの気づきや発見を子ども同士で共有していた」「先生が子どもの言葉を上手に引き出している」と言っていただきました。

今までご指導いただいている亀山 秀郎先生からはご講話をいただき、ICTの活用は「子ども発信」のものであることや豊かな経験に展開することができることをたくさんの具体例から教えていただきました。

これからの時代を生きていく子どもたちに必要な力をICTを活用した保育においても育んでいきたいと

思いを新たにしました。

雨の中、たくさんの先生型にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

じゃがいも大収穫!&宮小さんの水草

年長組が3月から育てていたじゃがいもを野菜の先生と一緒に収穫しました。

土を掘り進めると・・・次々じゃがいもが出てきました。

大きいのも小さいもの、子どもたちにとっては大事な大事なじゃがいもです。

大きい順に並べたり、重さを量ったりしました。なんと総量14,6キログラムの大収穫でした。

これも地域の野菜の先生が種芋を持ってきてくださり、折を見ては生長の具合を気にかけてくださったりしていたおかげです。本当に感謝です。

じゃがいもはカレーにしてみんなでいただく予定です。

そして年長組さんは午後から宮川小学校へ。

幼稚園の池の金魚やザリガニのために水草を分けていただきに行きました。

校長先生自ら、池に手を入れて水草を子どもたち一人ひとりに手渡してくださいました。

「これはホテイアオイっていいます。たくさん集まって支え合って大きくなるんですよ」と優しく教えてくださいました。

幼稚園に戻り、さっそくホテイアオイを池に入れてみました。

金魚たちが嬉しそうに集まってきて、根っこの周りをスイスイと泳いでいました。

こうして地域の方や小学校にお世話になって、子どもたちの生活が豊かなものになっています。

感謝です。

 

打出商店街のツバメさん&オクラの赤ちゃん?

年長組が打出商店街に出かけました。

”ツバメさんが来ていて巣があるらしい・・”というお話を聞いて、みんなで見に行くことにしました。

どこにあるのか探してみると・・・お店の軒下に巣を発見!

巣の中にはツバメさんが一羽、じっとしているのでした。

商店街の中でもうひとつ巣を発見しました。

「何しているのかな?「あれはお父さんかな?お母さんかな?」と想像が広がりました。

帰り道ではきれいなアジサイを発見!

「幼稚園のアジサイとちょっと違うね」「おうちの近くにもあったよ!と話しながら幼稚園に戻りました。

年少組は園庭でオクラの赤ちゃん?を発見。

実は前に植えたオクラの苗が弱ってしまい心配していましたが、

種から育てていた苗が元気に生長していたのでした。

そして小さな小さな芽?花?オクラの赤ちゃん?が出来ていました。

これからどう育っていくのでしょうか。

みんなで観察を続けてみましょうね。

 

オープンスクールをしました!

今日は宮川幼稚園のオープンスクールをしました。

朝一番は保育参観。

たくさんの保護者の方がご参加くださいました。

そしてその後、宮川幼稚園名物「みやよう ゆうえんち」をしました。

今日は年長組が、まだ小さいお友達向けにいつもよりかわいらしいゆうえんちを組み立ててくれました。

未就園児の親子の方や年長組、年少組も一緒に遊びました。

幼稚園の説明会の後はいよいよ、はばタンが登場!

軽快な音楽とともにはばタンがホールに現れると大きな拍手が湧きあがりました。

一緒にはばタンダンスをしたり、写真を撮ったり、楽しいひとときでした。

未就園児の親子の方も「とっても楽しかったです!」と笑顔で帰って行かれました。

とってもかわいらしかったはばタン、またいつか幼稚園に遊びに来てくださいね!