2023年12月の記事一覧

よいお歳を

今日は仕事納め。預かり保育も年内は今日が最終でした。

「今年もたくさん遊びました。来年も元気いっぱい遊びましょう」

そんな願いを込めて校務の先生が門松を作ってくださいました。

門がとても華やかに明るくなって、よい年を迎えられそうです。

子どもたちと作ったお飾りをお世話になった地域の方々にお配りしました。

地域の皆様には色々とお世話になり本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様どうぞよいお歳をお迎えください。

 

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。

お世話になった先生方に、しめなわリースの贈り物をしました。

 

子どもたちは運動会や音楽会で、表現する力や頑張る力が育ちました。

お友達と一緒に気持ちを合わせて遊んだり、時には譲ったりしながら仲良く遊んできました。

 

終業式ではそんな成長したところを紹介しました。

 先生達から冬休みのお話も聞きました。

 

今日でお別れの先生にみんなでお礼を言いました。

今年もあとわずかとなりました。

子どもたちも先生達も保護者の皆様もどうぞ元気で、よい年をお迎えくださいね。

おもちつき

みんなでお餅つきをしました。

もち米が蒸しあがると、幼稚園中にいい匂いが広がりました。

ぺったんぽったんという音に耳をすませたり、「よいしょよいしょ!」と掛け声をかけたりしました。

子どもたちも交代でおもちをつきました。

そして・・・やわらかいお餅がつき上がりました。

「おいしい!」「やわらかい」「こんなに伸びるよ~!」とみんな大喜びでいただきました。

今日のお餅は元気パワーのつまった力餅です。

来年も元気いっぱいに遊びましょうね。

第2回評議員会

第2回評議員会を行いました。

子ども達の歌や合奏を聴いていただき、最後には評議員にも「この町がすき」の手話を一緒にしていただきました。

その後、宮川幼稚園の2学期の保育についてご報告させていただき、ご意見を頂戴しました。

近隣の小中学校との交流や地域との連携が行えていることや、子どもたちが様々な体験をしていることがとてもよいと言っていただきました。

近隣の施設や地域の方々に見守っていただいていることを改めて感じた2学期でした。

評議員の皆様、本日はありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

消防署見学

年長組が消防署見学に行かせていただきました。

消防車や救急車の道具や車内も見せていただき、とてもわかりやすく説明をしてくださいました。

空まで届きそうなはしご車の高さや訓練用の高い壁に驚きました。

最後には消防署の中も見せていただきました。

消防署の皆さん、貴重な経験をしていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

中学生とのふれあい その3 

精道中学校3年生の家庭科授業交流が最終日。

今日は子どもたちと宮川小学校に凧揚げに行かせていただきました。

校長先生のご厚意で「幼小中」交流が実現しました。

広い運動場で思い切り走って凧揚げをさせていただきました。

中学生も全力で子どもたちと一緒に走って、凧を上げました。

中学生のお陰でとても楽しい凧揚げになりました。ありがとうございました。

そして今日のお昼は園で収穫したカブのお味噌汁と打出商店街のお肉屋さんで予約していたコロッケのスペシャルご飯です。

年少組さんが年長組のようにカブを収穫してきれいに洗ってくれました。

「すごくおいしい」「5杯もお代りしたよ」ととても幸せな表情だった子どもたちです。

こうして地域の中学生や小学校、商店街と関わらせていただけることに感謝しています。

中学生とのふれあい その2

今日も精道中学校の生徒さんが家庭科の授業で来園されました。

子どもたちは自己紹介の後、早速一緒に遊びます。

子どもたちが今やっているコマ回しやけん玉も一緒にしてもらいました。

活動が終わる頃にはすっかり仲良しになって、帰り際もなかなかさようならが出来ないほどでした。

精道中学校のお兄さん、お姉さん、たくさん遊んでもらってありがとうございました。

とても楽しかったです。

12月の誕生会と中学生とのふれあい

今日は12月生まれのお友達と先生のお誕生会をしました。

お誕生児のお友達は大好きになっている縄跳びを見てもらったり、おうちの人とダンスをしたり、楽しいひとときを過ごしました。

お友達のことを見たり、応援したりすることも楽しくなってきた子どもたちです。

そして今日は近くの精道中学校の生徒さんが家庭科の授業で、宮川幼稚園に来てくれました。

ふれあい遊びや縄遊びなど全力で遊んでもらいました。

最後には合唱コンクールで歌った歌を聴かせてくれて、子どもたちは静かに聴き入っていました。

幼稚園の子どもたちのサンタさんの歌も聴いてもらいました。

木育キャラバン隊

「丹波年輪の里」の方にお世話になり、木育キャラバンを開催いただきました。

木を削る作業を見せていただき、木の香りをかいだり、木製のおもちゃでたくさん遊ばせていただきました。

手触りのよい木のぬくもりを感じたり、木のボールプールを体感したり、友達と一緒に積み木を高く積んだり・・・

思い思いに遊びました。

子育て自主グループ「さるっこ」さんも一緒に遊びました。

お世話になりました先生方、ありがとうございました。

 

色々な人とふれあう楽しさ

今日はいろいろな人とふれあうことができた一日でした。

1学期に来園された大学のお姉さん先生が実習にきてくれました。

ぶんぶんコマやヨーヨーの制作やミッキーのダンスを教えてもらいました。

とても楽しい時間でした。

その後、宮川小学校1年生が年長組の歌と合奏を聴きに来てくれました。

11月に子ども音楽会に招待していただき、1年生の「きらきら星」の歌と演奏を聴かせてもらった時、

「今後は私たちの歌を聴いてもらいたいな」という子どもたちのつぶやきがら今回の交流が実現しました。

1年生から「音がひとつになってた」「歌声がそろっていた」「感動しました」と言ってもらい、さらに嬉しかった子どもたちです。

最後に「きらきら星」の歌を一緒に歌いました。

幼稚園と小学校は隣接しています。今日も20分休みに来てもらいました。

また交流できるといいですね。