2023年6月の記事一覧

七夕参観に向けて

七夕に向けて遊びが楽しくなってきています。

年少組は忍者の修行中です。

毎日いろいろな忍術を考えて楽しんでいます。

年長組は友達と一緒に「宮川幼稚園でみつけたもの」を体で表現しています。

気持ちを合わせないと成功しない技もあり、只今練習中です。

それぞれ、子どもたちのアイデアが存分に発揮されていました。

午後からはお迎え訓練をしました。

おうちの方が来られるまで、落ち着いて待つことができていました。

プール日和

今日も午前中は気温がぐんぐん上がりました。

プールのお水がとても気持ちよく感じられました。

年少も年長も、そしてさんさんひろばのお友達もプール遊びを楽しみました。

入った後には体がひんやりとして心地よいです。

また一緒にプール遊びを楽しみましょうね。

みんなで一緒に

みんなでホールに集まって「きらきら星」と「園歌」をうたいました。

「きらきら星」は英語バージョンもあります。

先日のサロンで英語の先生に教えていただきました。

みんなで集まってうたうと楽しくなって、歌声が素敵になっていました。

またみんなで一緒に歌いましょうね。

そして今日のおやつは

収穫したジャガイモを蒸していただきました。

ほくほくしたジャガイモをおいしそうに頬張っていました。

今年の野菜は大豊作。まだまだおいしくいただけそうです。

さるっこさんも水遊び

未就園児親子グループ「さるっこ」さんも今日はプール遊び。

ビニールプールやたらいに水を張って遊びました。

かわいい水鉄砲やバケツ、シャボン玉でも遊びましたよ。

来週の「さるっこ」さんは、リーダーさんが七夕の笹飾りを予定してくださっています。

とても喜んでいただいたので、次回もプール遊びも用意しますね。

お誘いあわせの上、お気軽に遊びに来てさいね。

プール開き

幼稚園のプール開きをしました。

みんなプールの周りに集まって、いざテープカット!

今日は水温が低かったため、順番にプールに足だけつけました。

「冷たい!」「気持ちいい!」と歓声が上がりました。

来週からはプールの中に入って遊べるといいですね。

ももの収穫

園庭のももの実が熟してきました。

雨の合間をぬって子どもたちと収穫しました。

かぶせていた袋をそっと破ると「いい匂いがする」「あま~い匂い」とみんな笑顔になりました。一人一個収穫し、お弁当の後、いただきました。

お味はもちろん・・・「おいしい!!」

少し小さいももだったので一人一個いただきました。丸々食べたことも嬉しかったようです。

 

カレーパーティ

年長組が育てていた玉ねぎとジャガイモを使ってカレーを作りました。

土がついたジャガイモをきれいに洗ったり、玉ねぎの皮をむいたり年長組もお手伝いです。

その後給食室で調理が始まりました。

いい匂いに誘われて年少組も見学です。

お昼前にはカレーが完成しました。

子どもたちは白いご飯にカレーをかけて、たくさんお代わりしていただきました。

「おいしい!」「甘い」「もっと食べたい!」と言っていた子どもたち。

自分で育てた野菜のおいしさはひとしおだったのでしょう。

野菜を育てるにあたり、地域の「野菜の先生」には大変お世話になりました。

お蔭様で子どもたちはとてもよい経験をさせていただいております。

本当にありがとうございました。

 

 

 

みやがわサロン♪

今日は英語であそぼうをしました。

初めは未就t園児のお子様とその保護者の方対象に行いました。

英語の先生の歌やリズムに合わせて体を揺らして楽しむ可愛らしい姿がありました。

その後は幼稚園の子どもたちも楽しい英語の時間です。

今日はきらきら星の歌も教えていただきました。

七夕に向けて、またみんなで歌いましょうね。

 

楽しいことがいっぱい!

今日は楽しいことがいっぱいの一日でした。

まずは6月生まれのお友達と先生の誕生会をしました。

みんなにお祝いしてもらって嬉しかったですね。

年長組はお隣の宮川小学校の図書館に行かせていただきました。

校長先生が絵本を読んでくださり、子どもたちはすっかり絵本の世界に入り込んでいました。

その後、小学校のお池の水草も分けていただきました。

校長先生、お世話になり、本当にありがとうございました。

午後からは大手前短期大学の歯科衛生学科の学生さんが歯磨き指導に来てくださいました。

歯を磨くことの大切さや、磨き方を丁寧に教えていただきました。

ありがとうございました。

子どもたちは日々、様々な経験を通して色々なことに興味をもち、学んでいます。

「あしやトライアングル」の撮影

今日は芦屋市国際交流課の広報番組「あしやトライアングル」の撮影がありました。

昨年度のソニー教育財団幼児教育支援プログラム「優秀園」受賞に伴い、その後の様子を取材いただきました。

年長組はお友達とムービー作りに挑戦しているところを、年少組は動画で見たテントウムシの身体表現の遊びなどを撮影していただきました。

撮影していただいた動画は7月前半に放映予定です。皆様、是非ご覧ください。