2023年3月の記事一覧

明日から新年度

今日で令和4年度が終わります。

預かり保育もお休みで幼稚園はとても静かでした。

園庭に目を向けると色とりどりに様々な花が咲いています。

そばを通るととてもよい香りがします。

お花たちも新年度が始まるのを待っています。

預かり保育最終日。

今日で年長組の子どもたちは預かり保育が最後でした

特に春休みになってから、鬼ごっこやごっこ遊びがとても楽しくなり、にぎやかに遊んでいました。この春休みにたくさん遊んで、とても仲良くなったお友達もいるくらいです。

お庭遊びの最後にみんなで園庭のソメイヨシノを眺めました。

一つ一つのサクラが精いっぱい咲いて、とても綺麗でしたね。

この花のように、これからも自分なりの花を精一杯咲かせてくださいね。

先生達みんなで応援しています!

今日は五分咲き

暖かな日差しの中で園庭のソメイヨシノが花を開いています。

今日は五分咲きといったところでしょうか。

道行く方々も足を止めてソメイヨシノを見上げておられます。

明日はどのくらい咲いているでしょうか。

明日が楽しみです。

 

 

サクラの開花宣言

宮川幼稚園のソメイヨシノが開花しました。

先週金曜日にはまだひとつも咲いていなかったのですが、今日来てみると

すでに二分咲き?くらい開花していました。

花壇の花も次々咲き始めました。

幼稚園のお近くに来られた際は、是非、春いっぱいの花たちをご覧くださいね。

年少組修了式

修了式を行いました。

一年間とても元気に遊んで、心も体も本当に大きくなりました。

遊びを考び、お友達と仲良く遊んで大きくなったパワーを年長組でも発揮してくださいね。

4月からは小さい組さんのこと、よろしくお願いしますね。

 

年少組だけの一日

年長児が卒園し、年少組だけの一日でした。

22日に迎える修了式のおけいこをしました。

みんなとっても張り切っていました!

おけいこの後には一年間使った砂場のおもちゃを全部きれいに洗ってくれました。

気持ちよく新しい生活が始められますね。

はさみやのりも年長組のお部屋に持っていく準備をしました。

帽子入れもきれいに洗って、準備完了!

お帰り前には成長の記録もいただきました。

大きくなった年少組さん。

あとは修了式を待つばかりです。

 

第89回卒園式

本日卒園式を行いました。

子どもたちは保育証書を受け取り、みんなで「思い出」の言葉を歌をうたいました。

幼稚園生活で培った「自分で考える力」そして「相手を思いやる優しい心」をこれからも大きくふくらませてくださいね。

最後は年少組さんに見送られて無事に卒園しました。

うめ組さん、これからも元気いっぱい大きくはばたいてくださいね。

先生達みんなで応援しています。

明日は卒園式

今日は卒園・進級前の学級懇談会がありました。

入園・進級からの子どもたちの成長を園と保護者の方で確かめ合いました。

その間、子どもたちは園庭遊びました。

年長と年少が入れ混じって遊ぶ姿もありました。

温かい日差しの中、年長組さんはたっぷり遊ぶことができました。

卒園式のおけいこも今日で最後です。

明日は子どもたちが元気に巣立っていくことができますように。

じゃがいもを植えました

年少組が地域の野菜の先生に来ていただき、ジャガイモを植えました。

種芋の植え方や育て方もとてもわかりやすく教えていただきました。

野菜の先生のお陰で野菜が好きになったり、野菜が成長する様子を見たり感じたりすることができました。また、とても立派な桜島大根を持ってきてくださり、親子で重さ比べをさせていただいたりもしました。

年長組は野菜の先生にお会いするのが今日で最後になります。

今までお世話になった感謝の気持ちをお伝えし、年長組はお礼のお手紙を書きました。

明日にはお渡しする予定です。

野菜の先生、一年間本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

卒園まであと3日

年少組も入って最初から最後まで卒園式のおけいこをしました。

年長組の子どもたちも「あと3日だね」と残りの日が少なくなっていることを感じ取っています。年少組の子どもたちも「大きい組さん、おめでとう」とメッセージを送りました。

お帰り前にPTAの皆様から先生たちに色紙の贈呈がありました。

手作りのメッセージやお花など、温かな心が込められていて感激でした。

いただいた色紙は職員一同、宝物にさせていただきます。

お世話になりましたPTA役員の皆様、会員の皆様、一年間本当にありがとうございました。