2023年2月の記事一覧

年少組がうさぎ当番やってみたよ

昨日の「うさぎのフワちゃんお世話動画」を見て、今日からさっそく年少さんがうさぎのお世話を始めました。ペアの年長さんのリードの下、お世話を頑張りました。

フワちゃんの小屋がピカピカになりました!

今週から来週にかけて、年少さんが順番にお世話をしていきます。

第3回評議員会

地域の方や小学校の校長先生、PTA会長様に来ていただき、評議員会を行いました。

初めに年少児はコマを、年長児はけん玉を見ていただきました。

難しいことに一生懸命取り組んでいることや友達が準備ができるまでみんなが静かに待てていて驚きましたと言っていただきました。

その後、保護者の方にご協力いただいた「学校評価アンケート」の結果を基に、令和4年度園運営についてご説明し、ご意見をいただきました。

先生たちが子ども一人ひとりの個性や集団でこそ育つ力を大切に育んでいると評価していただきました。

いただいたご意見を次年度の園運営に活かしてまいります。

次年度も宮川幼稚園の運営にお力をお貸しいただきますようお願いいたします。

 

打出浜小学校へ!

打出浜小学校の5年生が年長児に読み聞かせをしてくれました。

ずっと前からこの日のためにお話を選んだり、手作りをしてくれていたとのことで、

その作品はどれも温かで、素敵でした。

読み聞かせが終わるとクイズやじゃんけん遊びもしてくれました。

4月には年長児とペア学年になるお兄さん、お姉さんです。

こんな優しい上級生がいることを知り、小学校がますます楽しみになりましたね。

打出浜小学校の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

 

「うさぎ当番はどうやるの?」動画作成

年長が卒園まであと3週間。

うさぎのフワちゃんのお世話の仕方を年少さんに引き継ぐことになりました。

この一年間、タブレットで写真を撮ったり、見合いっこしたりしてきた年長児。

お世話の仕方を動画に撮って、見せてあげないかと提案したところ、

みんな大賛成!タブレットの動画撮影にもチャレンジしました!

のべ4日間に及ぶ、リハーサルと撮影を頑張り抜き「フワちゃんのお世話動画」が完成!

今日は年少組さんにお披露目でした。

ナレーション付きでお仕事をする年長さんの映像に釘付けになっていた年少さん。

「よくわかった!」「すぐにお世話やってみたい!」とやる気満々でした。

映像を見てもらった年長さんも、年少さんによく伝わったことがとても嬉しそうでした。

年少さん、時々動画を見て、お世話よろしくお願いしますね。

精道中学校へ!

今日は幼稚園から歩いて10分程にある精道中学校へ遊びに行かせていただきました

校長先生から「新校舎の工事がすべて終わり、とても綺麗になりました。いつもで見に来てくださいね」とお誘いいただき、年長児が遊びに行かせていただきました。

初めに教頭先生や先生方にご挨拶です。

子どもたちは新しいピカピカの建物に「きれい!」「大きい!」「すごい!」と目を輝かせていました。

勉強中の中学生の様子や体育館などを見せていただいたり、

広々としたランチルームではちょっと走らせてもらったりもしました。

中学3年生が家庭科の授業で「幼稚園の子どもたちのプレゼントに」と折り紙で素敵なコマを作ってくれていました。

ますます感激した子どもたちです。

中学生や先生方がいっぱい手を振ってくれたことも、とても嬉しかったです。

数年後にお世話になる学校です。「またよろしくお願いします」とご挨拶して帰ってきました。

精道中学校の先生方、中学生の皆さん、遊びに行かせていただき本当にありがとうございました。よかったら宮川幼稚園にも遊びに来てくださいね。

楽しかったリトミック!

今日は「みやがわサロン♪」の日です。

未就園の小さいお友達とおうちの方が13組も遊びに来てくれました。

みんなで楽しいリズムの世界を楽しみました。

その後は幼稚園の子どもたちです。

リトミックの先生ともすっかり仲良しになって、楽しいひとときを過ごしました。

リズムを感じて体を動かす楽しさや心地よさをたくさん味わわせていただきました。

 

一年の積み重ねでしょう、音階の高低もよくわかるようになっていて驚きました。

リトミックの先生、一年間ご指導いただきありがとうございました。

また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

「芦屋 たろうとがたろう物語」

芦屋市在住の読み聞かせの会「こけこっこ」さんに来ていただいて音楽紙芝居を見せていただきました。子育てグループ「さるっこ」のお友達も一緒に聴きました。

題名は「たろうとがたろう物語」です。打出の「小槌」や松浜公園の「ぬえ」など、芦屋市にゆりのある登場人物が次々出てくる素敵なお話です。

 

子どもたちは「あ、知っている!」「行ったことある!」と口々に言っていました。

最後にはお話に出てきた、がたろう音頭を一緒に踊りました。

子どもたちが芦屋のことをこんな風に知り、芦屋の街を好きになってくれるといいなと思いました。こけこっこの皆様、素敵お話と音楽をありがとうございました!

とても楽しかった小学校ごっこ

年長児がお隣の宮川小学校に「小学校ごっこ」に行かせていただきました。

教育委員会の先生方にお世話になり、鉛筆の持ち方のミニ授業や学校探検をさせていただきました。

鉛筆の持ち方では教育委員会の方が先生になり、丁寧に持ち方を教えてくださいました。

子どもたちが上手に持ち、線をなぞっている様子に「すごいね!」「さすが!」「驚いた!」とたくさんほめてくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

最初はちょっぴり緊張していた子どもたちも「やってみたら簡単だった!」と誇らしげな表情になっていました。

次は学校探検。

給食室を探し当てた時、ちょうど配膳の時間になり、給食の先生が子どもたちの質問に答えてくださいました。「こんなにたくさんどうやって作るの?」「カレーの日はありますか?」「朝早くから作っているの?」等、質問攻めになりましたが、ひとつひとつに丁寧に答えてくださいました。

宮川小学校の校長先生も教頭先生も子どもたちに「待っていますよ」ととても温かく声をかけてくださり、子どもたちはますます小学校に行くことが楽しみになりました。

宮川小学校の先生方、教育委員会の先生方、よい機会をつくっていただき、ありがとうございました。

 

令和5年度新入園児歓迎会

来年に入園してくるお友達と保護者の方をお迎えして、歓迎会を行いました。

まずはじめは4歳児の劇「おおかみと7匹のこやぎ」を見てもらいました。

歳の近いお兄さん、お姉さんの劇をとても静かに見て、そして楽しんでくれていました。

その後は5歳児の元気いっぱいの体操と宮川幼稚園の歌を聴いてもらいました。

みんなとても落ち着いて、よく見て、よく聴いてくれていました。

入園まであと少し。皆さんが入園してくることを子どもたちともども心待ちにしています!

みやがわサロン♪折り紙遊び

今日はみやがわサロン♪で折り紙の先生に来ていただきました。

初めは未就園児親子さんの時間です。

かわいいお雛様とコマを作り、折り紙の世界を楽しみました。

その後は年長さんがコマ作りに挑戦!

折っていくうちに折り方が分かってきたり、最後の組み合わせるところが少し難しかったのですが、「やってみたら出来た!」と自分で完成する子どももいて驚きでした。

”楽しいこと”は子どものやる気を引き出すことを目の当たりにしました。

折り紙の先生、ありがとうございました。