2023年1月の記事一覧

ソニー教育財団からの表彰状

2022年ソニー教育財団幼児教育支援プログラム論文において、宮川幼稚園が「優秀園」に

選んでいただきました。1月28日(土)に東京SONY本社にて表彰式があり、表彰状と副賞目録をいただきました。このたびの取組は保護者の方にもご協力をいただきました。

表彰状にも宮川幼稚園とPTAと記載されており、子どもたちと先生、保護者の皆様にいただいた賞です。

本日、園長が代読しPTA会長様に表彰状をお渡しし、保護者の方々にも見ていただきました。

副賞にいただいたICT機器や賞金は、子どもたちの主体性や科学する心をさらに引き出せるような教材を購入していきたいと考えています。

今後もICTを活用しながら、子どもたちの豊かな経験を積み重ねていきます。

劇遊びをつくっています

毎日劇遊びを楽しんでいます。

幼稚園の劇に台本はありません。

子どもと先生とで劇を作っていきます。

先生は子どもが思わず言ったセリフを書き留めたり、思わずした仕草を劇として組み立てていきます。今日もたくさんの素敵なアイデアが浮かんでいました。

年少組さんも少しずつお話が進んできています。

年少組参観日

今日は年少ばら組の参観日でした。

初めはコマ遊びです。少しずつ紐を自分で巻けるようになってきました。

まだまだうまく回らないことも多いですが、毎日頑張っています。

その後は「7匹のこやぎ」のお話遊びです。

こやぎになったり、オオカミになったり、元気いっぱい表現する姿を見ていただきました。

毎日遊びを積み重ねて、2月には劇遊びとして見ていただきます。

参観日と雪・・そして

今日は参観日を行いました。

保護者会の後、年長組がホールで「花のすきな牛」の劇を見ていただきました。

その後、剣玉チャレンジも見てもらいました。

年少組は明日に参観日を行います。

昨日からの大寒波で園庭にも冬のプレゼントがありました。

さっそくかわいい雪だるまを作ったり、氷をマイクロスコープで観てみたりしました。氷にスジが入っていたり、氷と机に間に水が広がっていく様子に驚いていました。

年少組さんは枝に小さな芽がついていることに気づいて、みんなで見てみました。

「それは実だよ」「葉っぱの実」「お花のつぼみかな」と想像をふくらませて、園庭で新芽探検をしました。

寒い中でも自然は静かに動いていることを感じることができました。

元気いっぱいの劇遊び

劇遊びが進んでいます。

年少組は「7匹のこやぎ」のお母さんやぎやおおかみになって遊んでいます。

おおかみが声をきれいにしようと薬屋へ行く場面では、おおかみがあまりの勢いでやってくるので、思わずあとずさりしていた子どもたちです。

年長組は「花のすきな牛」の牛買いが牧場に牛を買いに来る場面でした。

今日の牛たちはとても元気がよく、気に入って「100ユーロ」で買ってもらった牛もいるようで大喜びでした。

子どもたちとお話を行きつ戻りつ、日々楽しく遊びが進んでいます。

劇遊びの制作をしています

劇遊びをしています。

4歳児は「おおかみと7匹のこやぎ」5歳児は「花のすきな牛」です。

お話を聞いたり、絵本の絵を見たりしながら、登場人物を作ります。

「オオカミの目は怖いんだよ。だって子やぎをねらってるからね!」「ぺろりと食べちゃうから舌はくるって巻いてるんだ」と自分なりのおめー時で作ることを楽しみます。

道具も作ります。「このくらいの高さなら、牛が飛び越えられるね」「コルクの木はこのくらい大きくしよう!」と相談しながら作ります。

お話の世界を作り上げています。

2022年度ソニー教育財団幼児教育支援プログラム「優秀園」に選出されました

2022年度ソニー教育財団幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」保育実践論文において、宮川幼稚園が「優秀園」に選出されました。論文の内容は、子どもたちが園内や地域の環境の中で自然とふれあい、ICTを活用して取り組んだ保育実践をまとめたものです。実践するにあたり、保護者の方や地域の方々にもご協力いただきましたこと、心より感謝しております。ありがとうございました。

2022年度ソニー教育財団保育実践論文(芦屋市立宮川幼稚園).pdf

大寒の日に

今日は「大寒」。

一年で一番寒い季節がやってきました。

この日に実のなる木に肥料をすると、おいしい実が育つと言われています。

子どもたちとその「寒肥」をしました。

「おいしいモモを食べさせてくれてありがとう」とモモの木にお話ししながら、肥料を入れている子どもがいました。

その声はきっと届いて、またおいしい実をつけてくれることでしょう。

 

さんさんひろば凧あげ大会

毎週木曜日は3歳児親子ひろばさんさんひろばの日です。

今日はビニール袋を活用して凧あげをしました。

みんなで「よーいどん!」で走り出すと一斉に凧がふわふわと風になびきました。

毎週木曜日に楽しい遊びを用意しています。

たくさん遊びに来てくださいね!

サッカー教室!

日本サッカー協会の方にお世話になり、サッカー教室を行いました。

2学期にもご指導いただき、とても楽しかったことを覚えていたので子どもたちは今日の日をとても楽しみにしていました。

鬼ごっこをしたり、色々なボールを蹴ったりしながら、体の様々な動きを体験します。

最後は3人チームでのサッカーです。

ゴールするとみんなで「ブラボー!」と喜び合いました。

未就園児親子のお友達も一緒に楽しみました。

風船で遊びながら「動くものを目で追う」経験が大切であると教えていただきました。

園庭でボールや風船を追いかけながら、楽しく遊びました。

子どもたちは、これからも園庭でいっぱいサッカーをして遊ぶことでしょう。

サッカー協会の方、ありがとうございました。