2023年4月の記事一覧

何の「鳥」かな?

今日は快晴。

幼稚園のこいのぼりも風に乗って仲良く元気に泳いでいました。

午前中、アルバム用の写真撮影がありました。

年少組さんは初めての経験でしたが、みんな落ち着いて写真を撮ってもらいました。

年長組さんは「商店街に何か鳥がいるらしい・・」といううわさを聞きつけ、みんなで出かけていました。

鳥の巣らしきものや巣に止まる「鳥」を先生がタブレットで写真に収め、園に戻ってからみんなで確かめました。

おうちの方にも見ていただいて、みんなで調べてみることにしました。

さて、一体何の「鳥」なのでしょうか。

来週の話し合いが楽しみです。

みやがわサロン♪「お話の会」

今日は今年度初めての「みやがわサロン♪」の日でした。

4月は「読書の日」に合わせて「お話の会」をしました。

園の先生たちの読み聞かせや「おおきなかぶ」の劇をみてもらいました。

先生達と子ども達の力を合わせて、最後に大きなかぶが抜けました。

その後、ばら組さんは絵本の部屋で自分の好きな絵本を見ました。

幼稚園に色々な絵本があることが分かり、ますます幼稚園が楽しくなりました。

年長組さんは昨年度の年長組から譲り受けたアジサイの挿し木をみんなで育てる相談をしました。

「名札を立てて、大きくなってねって見守ってもらおう!」と名札作りもしました。

これからアジサイのお世話よろしくお願いしますね。

 

雨が降っても

今日はあいにくの雨模様。

でも子どもたちは元気いっぱいでした。

幼稚園の2階にある広いお部屋で思い切り体を動かして遊びました。

年少組さんはマットを使って遊びました。

昨日の誕生会の年長組さんの姿から刺激を受けて前回りにも挑戦していました。

年長組さんは大きなパラバルーンの遊びをしました。

気持ちを合わせて大きく膨らませたり、テントを作ったり、楽しい遊びになりました。

思い切り体を動かして満足していた子どもたちです。

4月の誕生会と素敵なおやつ

今日は4月のお誕生会をしました。

ひとつ大きくなったことをみんなでお祝いしました。

今年から誕生日のお友達のおうちの方にも参加していただくことになりました。

お子様が好きな遊びをするのを見ていただいたり、お子様と一緒にお祝いのダンスも踊っていただき、ますます嬉しい子どもたちでした。

そして今日のおやつは幼稚園のイチゴジャムをのせたクラッカーです。

イチゴを煮る間、あま~いいい香りがしていました。

みんなでとってもおいしくいただきました。

そして、今日からお弁当が始まりました。

おうちの方が作ってくださったお弁当をみんなとても美味しそうに食べていました。

また次のお弁当が楽しみですね。

元気いっぱい

今日はお外で遊ぶのがとても心地よい気候でした。

年少さんも年長さんもお外でたっぷり遊びました。

みんなで体操もしました。

「今日も動物体操したい!」と少しずつ覚えた体操を一生懸命にする年少組さんです。

また来週からもお外でいっぱい遊びましょうね。

はじめての参観日

今日は参観日でした。

年少組はおうちの方と遊んだり、今、大好きになっている、先生との鬼ごっこ遊びを見ていただきました。みんなととても楽しく遊んでいました。

年長組は年長になって挑戦した律動や「おはなしノート」のお絵描きを見ていただきました。

いつも通り張り切っていましたよ。

そして木曜日は宮川幼稚園の3歳児親子ひろば「さんさんひろば」の日です。

今日は先生とこいのぼりを作りました。広いホールで元気いっぱいに泳がせて遊びました。

とても楽しかったですね。

また来週も遊びに来てくださいね。

大きい組さんと一緒に

今日は身体測定がありました。

年少組さんは初めてだったので、ちょっとドキドキです。

でも年長組さんがペアになって一緒についていてくれたので安心して受けることができました。

頼もしい年長組さんです。

お庭では「花いっぱい活動」の訪問がありました。

花いっぱいの花壇や樹木の様子も見ていただきました。

お花の先生、ありがとうございました。

 

ペアで仲良く

今日は年長と年少とペアのお友達と遊びました。

年長組さんが楽しいダンスを教えてくれました。

年少さんは初めてするダンスでしたが、みんな楽しく踊っていましたよ。

お部屋に帰るまで仲良く手をつないでいましたね。

一日一日仲良くなっていくペアのお友達です。

 

元気いっぱいの一日

今日はいいお天気。

年少も年長も元気いっぱい遊びました。

年少組は先生と一緒に遊ぶことも楽しくなってきました。

年長組はお友達とグループに分かれてリレーごっこを楽しみました。

新しい環境に少しずつ慣れてきているように感じます。

明日も元気いっぱいに遊びましょうね。

入園1日目

年少組さんが入園1日目でした。

お砂場や乗り物、虫探しなど思い思いに遊びました。

年長組のお兄さん、お姉さんがとても優しくかかわっていました。

年少組さんはお帰りの用意も頑張りましたよ。

明日からもたくさん遊びましょうね。