2021年8月の記事一覧

明日から2学期が始まります

明日から幼稚園の2学期が始まります。

子どもたちは幼稚園が始まるのを待っていたことでしょう。

幼稚園では今まで以上に,感染症の対策をしながら子どもたちに必要な経験ができるよう努めていきたいと考えています。

各保育室では新学期の準備が進んでいます。

先生たち手づくりの壁面や廊下にはオリンピックの年ならではの趣向も凝らしています。

明日幼稚園に来たら,じっくりと見てくださいね。

みんなが来るのを先生たちみんなで待っています。

 

畑の準備その2

先週に「みやようのうえん」の大根用の畑の作業をしました。

今日は先生たちで畑の土をビニールで巻き付け,種を植える場所ひとつひとつに穴をあけていきました。

これで準備完了!

あとは子どもたちが種をまくのを待つばかりです。

 

園庭の片隅では6月に子どもたちと植えた稲が育っています。

見ると・・小さな稲穂を付けています。

まだまだ残暑が厳しい日々ですが,この暑さがおいしいお米の源になるのでしょう。

秋の収穫めざして,子どもたちと世話を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

畑の準備をしました

幼稚園はまだお休みですが,先生たちで2学期に向けた準備を始めています。

今日は地域の野菜の先生にご指導をいただき,園庭の花壇に大根を植える準備をしました。

畑を耕して,肥料を混ぜます。暑い中,野菜の先生自らも耕してくださいました。

来週には黒いビニールをかぶせて,畑を完成する予定です。

隣の畑では,1学期に野菜の先生からいただいた特大の「さくらじま大根」の種も植えることにしました。

今年いただいた「さくらじま大根」ぐらいに大きく,立派に育つでしょうか?

今から育てるのが楽しみです。

暑さの中で

暑い日が続いています。

暑さの中でも朝顔が元気いっぱいに咲き,見ているだけで気持ちをほっと和らげてくれます。

宮川幼稚園の園庭はとても日当たりがよく「みやよう のうえん」のお米や野菜が元気に育っています。

「田植えの先生」からいただいた稲がぐんぐん育っています。

地域の方からいただいたゴーヤやピーマン,オクラの苗も見事に育ち,一回目の収穫を終えました。

そして次の実をつけ始めています。

オクラは驚くほど生長のスピードが早く,みるみる大きくなっています。

次の「くすのきタイム」の時には,再度子どもたちと収穫ができそうです。