2022年4月の記事一覧

「あしやトライあんぐる」の撮影がありました!

芦屋市役所国際交流課によるJ:COMによる「あしやトライあんぐる」のビデオ撮影がありました。

大きなカメラをもった方や撮影を進めてくださる方々に初めはちょっぴり緊張気味だった子どもたち。

けれど楽しい遊びが始まるといつもの「みやがわパワー!!」を出して元気いっぱいに遊びました。

栽培活動や宮川幼稚園名物「みやよう ゆうえんち」、うさぎさんとのふれあいや年長組のICTを活用した取り組みも撮影していただきました。

さらに「さんさんひろば」に来てくださったお友達とおうちの方も撮影に加わってくださいました。

ありがとうございました!

どんな映像になるか楽しみですね。

「みやよう ゆうえんち」は年少組は初めて経験したのですが、それはそれは大喜びでした。

跳んだり、跳ねたり、玉を投げたり・・・わくわくする遊びがいっぱいでした。

「楽しかったから、またお願いします」という嬉しい言葉に年長組の子どもたちは「またやってあげるね」「任せてね」と頼もしい言葉が返ってきました。

また一緒に「みやよう ゆうえんち」で遊びましょうね。

第1回「みやがわサロン♪」

今日は今年度初めての「みやがわサロン♪」をしました。

「みやがわサロン♪」は未就園のお友達と保護者の方に幼稚園で楽しく遊んでいただき、ほっこりした時間を過ごしていただくためのひろばです。

今日は宮川幼稚園卒園児の知り合いの方がリトミックをしてくださいました。

手拍子でお返事したり、楽しいリズムで体を動かしたり、ふわふのスカーフを使って遊んだり、あっという間に予定していた時間が過ぎてしまいました。小さなお友達もおうちの方と一緒に楽しんでいただけたようです。

リトミックの後は園庭で遊びました。

幼稚園の子どもたちと一緒に遊んでいるお友達もいて、嬉しく思いました。

来月も楽しいあそびのひろばを計画しています。お気軽に遊びに来てくださいね。

そして幼稚園の年長組さんはクラスのお友達と合同で大きなこいのぼりを作りました。

アクリル絵の具を使ってダイナミックな制作を楽しみました。

お弁当の後に、幼稚園の高いポールに結んでみると・・・

風を受けて、空高く元気いっぱいに泳ぎました!!

見ている私たちも晴れやかな気持ちになりました。

こいのぼりさん、明日も元気に泳いで、みんなに元気を分けてあげてくださいね。

年少組の参観日

今日は、ばら組の参観日でした。

おうちの方に保育室で先生やお友達と遊ぶ様子を見ていただきました。

ばら組さんが大好きになっている遊びや一人ひとりお名前を呼んでもらってタッチする遊びに子どもたちは普段通り元気いっぱい遊んでいました!

その後、保護者会をしました。

入園から3週間の子どもたちの様子をスライドで見ていただき、子どもたちが少しずつ自分で遊び始めている様子や幼稚園では「子どもたちがやってみたいこと」が実現できるよう環境をつくっていることなどお話しました。

 

今日は子育て自主グループ「さるっこ」さんがありました。

かわいい「こいのぼり」の制作をしていました。

なんとお箸袋になるそうです。素敵な子どもの日のお祝いができそうですね。

そして今日は3月にお別れした先生が年長組の子どもたちに会いに来てくれました。

「少し見ない間に大きくなったね!」と言ってもらい、また久しぶりにお話できて子どもたちはとても嬉しそうでした。

また時間のある時に来ていただきましょうね。

楽しいことがいっぱいの一日でした。

 

4月生まれさんお誕生日おめでとう!

今日は4月生まれのお友達の誕生会を幼稚園のお友達、先生みんな集まってお祝いしました。

まず初めにみんなの大切なお誕生月を聞いてみました。

お友達や先生と誕生月が一緒だったことがわかるとそれだけれ嬉しい子どもたちでした。

お誕生日のお友達がみんなの前を行進して、おめでとうの歌をみんなで歌います。

その後一人ずつ好きな遊びをします。

年長組さんは鉄棒の技を見せてくれました。

年少組さんは先生と一緒に大好きな「わにごっこ遊び」をしました。

先生も得意なフラフープを披露しました。

みんなから大きな大きな拍手をもらっていましたね。

誕生会の最後には司会の先生が大型絵本を読んでくれました。

楽しいお話でみんなとても静かに聞いていて、楽しい時間になりましたね。

また来月、みんなで集まってお誕生会をしましょうね。

大きなこいのぼり

年長組の子どもが「そういえば前の大きい組さんがこいのぼりを先生たちのお部屋に戻してくれてたね」と覚えていて話してくれました。

「今もいるかな?みんなで呼んでみようか」と相談し呼んでみることにしました。「こいのぼりさーん・・・!!」子どもたちの元気な声が届いたのでしょう。

大きなこいのぼりさんや吹き流し次々泳いできました!

年長組も、その様子を見ていた年少組も「わーい!!」と大喜び。

幼稚園の一番高いポールのひもに結んで高くあげました。

これからしばらくの間、みんなでこいのぼりさんをあげましょうね。

きっとみんなが元気いっぱいに遊ぶ様子をお空から見守ってくれることでしょう。

年長参観日・保護者会

年長組の参観日をしました。

登園後から少しの間参観していただきました。

まずは保育室で歌や体操を見てもらいました。

子どもたちはおうちの方に見てもらうことが嬉しく、みんなはりきっていました。

その後隣の部屋に移動して、「お話ノート」のお絵描きをしました。

絵本の世界からイメージを広げて、おうちの人と楽しく描いていました。

年長組さん、頑張っていました。

おうちの方々、どうぞたくさんほめてあげてくださいね。

花いっぱい訪問と年少組の制作遊び

教育委員会から「花いっぱい活動」の訪問がありました。

来てくださったのは、3月までお世話になっていた先生とお花の先生です。

子どもたちと嬉しい再会をしました。

そしてお花の育て方についてお花の先生が丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました。

年少組の子どもたちは少しずつ園生活に慣れてきました。

 

今日はクレパスとシールを使って制作遊びもしました。

みんなとっても楽しんで制作していましたね。

明日も楽しいことが待っていますよ。

明日も元気で幼稚園に来てくださいね。

 

さるっこグループも始まりました!

宮川幼稚園の子育てグループ「さるっこ」さんが今日から始まりました。

リーダーさんも新しい5名のママさんが受け継いでくださり、今年度の活動が始まりました。

今日は子育てセンターの方も来てくださり、楽しい親子遊びをしてくださいました。

その後はお庭でもたっぷり遊びました。

「さるっこ」グループは火曜日に実施しています。

お誘いあわせの上、お気軽に遊びにきてくださいね。

幼稚園の子どもたちは新しいクラスでの生活に少しずつ慣れてきました。

今日はおやつもいただいた後、年少ばら組は絵本タイム。

大好きな先生に読んでもらったり、お友達と一緒に読んだりしました。

年長うめ組は固形絵の具を初めて使いました。

一人ひとり風船の形の画用紙に好きな模様を描きました。

それぞれ自分で考えた楽しい模様が出来上がっていました。

日に日に新しい環境に慣れてきている子どもたちです。

「みやよう ゆうえんち」が始まりました!

宮川幼稚園で代々受け継がれている「みやよう ゆうえんち」の遊びがスタートしました。

年長5歳児が自分たちで巧技台を組み立てて遊ぶ、楽しいサーキット遊びです。

先週、子どもたちから「やりたい!」との声があがり、話し合って、みんなですることにしました。

年少の時から巧技台遊びが大好きだった今年の年長組さん。

次々と遊具を出して組み立てていきました。

中には少し重い遊具もあるのですが、友達と力を合わせて運びました。

組み立てた後は体をのびのびと動かして遊びました。

「楽しかったね!」「またすぐやりたいね!」という声が聞こえてきました。

そして「小さい組さんにも遊ばせてあげたいね」との声も!

きっと年少組さんも喜んで遊ぶことでしょう。

年長組さん、これから「みやよう ゆうえんち」の遊び、よろしくお願いします。

 

 

 

宮川幼稚園の看板が完成しました!

宮川幼稚園の正門横の看板が角がめくれるなどしてきましたので、この春にリニューアルすることにしました。

看板の絵は、芦屋市在住の画家 菊谷 早苗さんにお願いしたところ「喜んで!」と引き受けていただきました。

菊谷さんには手作り紙芝居の読み聞かせで、今年3月にも宮川幼稚園に来ていただいていました。

モチーフは「宮川幼稚園で元気に遊ぶ子どもたち」です。菊谷さんに宮川幼稚園の子どもたちの遊ぶ様子をお伝えしたり、うさぎの”ふわちゃん”とのふれあいの様子を聞いていただいたりしました。また菊谷さんご自身で実際に園庭を歩いて、宮川幼稚園のイメージを膨らませてくださいました。

絵が完成し、4月11日の始業式の日に年長の子どもたちと保護者の方にお披露目式をしました。

絵を目にした子どもたちから「わあ!かわいい!!」と思わず歓声と拍手が湧きあがりました。

菊谷さんから絵に込めた思いもお話いただきました。

その後、正門に大切に飾らせていただきました。

看板を設置してすぐ、道を通られる方々が「とってもかわいいですね」「この場所がぱっと明るくなりました」「成人したうちの子もこちらの幼稚園でお世話になったんですよ」と立ち止まって、いろいろとお話してくださり、とても嬉しく思いました。

これからこの場所で、子どもたちの幼稚園生活をずっと見守ってくれることでしょう。

最後になりましたが、宮川幼稚園のためにご尽力いただいた菊谷 早苗さんに心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。